見出し画像

酔わなくても心開きがち(姉です。)

妹と同様、アルコールが体に合わないんです。肌痒くなるし、赤くなるし、目が浮腫むし、心拍数上がるし、呼吸浅くなるし、「アルコールは立派な薬物」であることを私の体は証明してくれています。笑

今年のゴールデンウィーク、都内の飲食店でアルコール提供がストップとなり、SNSでは「令和の禁酒法だ!」みたいに騒がれておりましたが、私は面白いじゃんそれと思って、友人と「ノンアルコールで語り合う」インスタライブを7夜連続でやりました。

企画中にふと思い出したのが、知り合いのノンアルコールカクテルバーを営んでいるMさん!というわけでMさんに連絡をしてノンアルカクテルを10種類ほどオンラインで教えていただきました。
もちろんカクテル自体も魅力的でしたが、一番素敵だと思ったのがMさんのノンアルへの想い。お酒を飲む場所とコミュニティが好きだったMさんは自分がアルコール中毒であることに気づいてからアルコールフリーでもそのコミュニティのような楽しい空間を作れるのでは?と考え行動に移したんです。

アルコールがなくても酔えるとかよく言いますけど、これってアルコールを入れなくても心を開いて腹割って色んな話ができるってことだと思うんですね。で、幸いなことに私にはそういう話をできる家族や友人がいるのでアルコールが必要ない。笑
お互いアルコール入ってないと「酔ってたから◯◯しちゃった」とか「酔ってたから◯◯って言っちゃった」とかが無いから平和。

もちろん、お酒おいしいと思うこともあるよ!だしビールとかはスペイン留学してから普通に好きになりました。が、体質に合わないからそんなんいりょう飲めないし頻度も低いんです。

まぁ何を言いたいかというと、みんながハッピーでいられるならいいんじゃない?って!まとめ雑?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?