見出し画像

ブロンプトンのハンドル交換

旧型プロンプトンのMハンドルを少しローライズのものに交換した。
↓オリジナルから

元々ついてたコレはシルバー U字が深くて2次元フラット エラが広い。

↓ これに。高さ➖4cm になったけどそれでも
今のものよりかなり股上が深い

ひ の字がちょっとだけ浅くちょっとだけ上向きで手前にカーブしてる。


カーブが違うのでどこからくらべるか? 黒は顎が細め、ちょっと小顔

ケーブルもちょっとだけ長いけどちょっとの範囲。

ハンドルポストはそのままなのでケーブリングに支障がないようにオリジナルより少しだけ浅めのやつを注文。

もともとついていたシルバーではなく黒を選択。
パイプカッター持ってて良かった。

元のハンドルより1センチくらい?幅広に。
それからこのハンドルバーは少しだけ手前にカーブしてる。良い感じ。早く走りたいけど雨なので待機中。

このハンドルバー前からバッチリ見えるところに会社のロゴやラインが白く印刷されてるではないか。ダサすぎる。
黒のペンキスプレーシューとひと吹き。
いつ買ったやつなのか?あると便利な黒ペンキ。

できた=3

なんかちょっと 思ってたのと違う。
元のパーツのシルバーが目立ちすぎる…様な気がする。慣れるかな?
折りたたみはバッチリ。

やっぱりシルバーのハンドルにすれば良かったかなあ…

追記: やっぱり黒いハンドル合わないよ・昔のだからシルバーパーツ多すぎる。
解決策1  間に合わせにグリップもそこら辺に売っているふわふわの安い買ってきてちょんぎり サドルはオリジナルの黒に戻す。だってブルックスのグリップって見た目以外に取り柄がないのに(酷い言いようでごめーん(^^;;)ハンドルと合わないなら取り替えるべき?) 特に黒のハンドルのままにするなら黒のブレーキやシフターにしたい…あと穴空いててカッコ悪いフェンダーを黒にしたい。お金かかることばっか

解決策2  パーツを黒くしてみる。その後黒いビニールテープをブルックスのグリップのシルバー部分とブレーキを固定している輪っかに巻いてみた。


素晴らしい。ずっとマシにオサレやん。
見た目の黒とのバランスがばっちり。ブレーキのシルバーが少し残っているも悪くない。
黒ペンキスプレーしちゃう?
このブルックスのグリップは(リアキャリアなしの時)何度も倒して傷だらけなので惜しくはない。ペンキ剥がしたければ剥がせるし。

でもやめた。以前より前傾ポジションになるのでブルックスのグリップでは手が痛くなってしまう。元々ブルックスの真っ直ぐグリップは自分には合わないとは持ってたので、コレを機に変更する。
手持ちのエルゴなグリップにすることにする。
色々乗ってみないとわからないものだのう。

買った時から白っぽいのが気になってたけどやっぱり白っぽい。あと重い。
も少し控えめエルゴがいいな。


シフターのシルバーのリングだけまだ黒のビニールテープついてる。このままで行こう(^^;;



解決策3  マット仕上げのオリジナルのハンドルが好きではなかったからハンドルバー交換したのでツヤありならシルバーなハンドルバーもやぶさかではない。
クラッシックな雰囲気を生かしてシルバーパーツ残して同じメーカーの同じ12cmの深さのペカペカのものに交換する。
10cmのものを試してみる案は廃棄。12cmの深さのハンドルですでに十分前傾していると感じるしおそらくケーブリングを新たにせねばならぬゆえ。

サドルに比べて白っぽい。

とりあえず手持ちのエルゴなグリップに交換だけする。コレ楽ちんだけど重いの。


コレに乗って買い物行ってきた!

見た目あまり変わらないけど乗ってみると思ってたよりは前傾になった気がする。
サドルの位置を調整しないと。(なかなかベストな位置にできない。

ハンドルの幅もう少しあと5mm長いままで良かったのかも。

ハンドルの話でないけど…
買い物中リアキャリアとでかゴロウィールが最高! 耐久性が心配。
リアキャリア有無、あとエクステンションのパーツ素晴らしい。耐久性が心配だけど 使いやすさが天と地ほど違う。
倒れる気配ゼロ。バランスどっしり。まるでバギー。

もっと買い物ママチャリとして徹底的に活用しよう。大きくても可愛いバッグとフレームほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?