見出し画像

YouTube Premiumやめよか

ちょっとサブスク見直して節約

いつでも再開できるサブスクをちょっと考え直している。色々無駄遣いしているし。
考え直しているのは2つ

Kindle Unlimited 考え中
これ積読が増えてしまってな。財布にもココロにもよろしくない。割安ではあると思うけど検索画面が全くダメでいつもげんなりする。
サブスクやめたらこの積読も失われてしまう、とかこの積読を失いたくないから新しい本をダウンロードするのにちまちま一冊ずつ悩みながら削除したり。
狙い定めて買って自分のものにしたほうが心休まる。かもしれない。
本は量も少ないしあまり期待していないけど 海外住みではあるけどAmazon Primeを使ってみようか。たまに見たい動画もある。でも、洋画は吹き替えだけのものが多かったような。原語で字幕ならいいんだけどなあ。元は十分に摂っているけれども…

YouTube Premium
これは先日やめた。
きっかけになった新しい自分の新しいデバイスであるiPad Mini6でYouTubePremiumが使えないということだ。ダウンロードできない???広告は出てこないけどオフラインが使えなえのでは私にとってMiniでオフライン再生ができないのでは価値ダダ下がり。
調べてみると

Premium メンバーシップとデバイス数の上限
YouTube Premium または YouTube Music Premium のメンバーは、有料メンバーシップのオフライン機能を同時に最大 10 台のデバイスで利用できます。この上限に達した後に新しいデバイスで動画を一時保存しようとすると、10 台の中で一番古いデバイスの認証が解除されます。このようにして 1 年に 4 回までデバイスの入れ替えが可能です。

4 回目の入れ替えをした後は、[申し訳ございませんが、この動画はオフライン再生できません] というメッセージが表示されます。このメッセージは、一時保存に使用できるデバイスの数が上限に達したことを意味します。上限がリセットされるまで新しいデバイスでは動画を一時保存できません。以前から使用しているデバイスでは引き続き YouTube Premium を利用して動画をオフラインに一時保存できます

10台も登録している???古いデバイスが登録されっぱなしになっているということか? YoutubePremiumに入ったのはそれほど昔ではないし、探し出して綺麗にせねば。面倒臭いのう。まあ、とにかくiPadMini6でオフライン再生ができないならPremiumなんかあばよっ(あばよって超昭和 初めて使った。笑いが込み上げてくる。アガる。これから色々あばよっしよう)
どこでも繋げるセルラーモデルのMini6ではあるけど、問題は常にモバイルデータ通信で動画視聴などにしておくとバッテリーがぐんぐん減っていくのだ。一日の終わりにバッテリーの量で不安になりたくない。中古で二ヶ月しか使っていないとは言っていたけど中古は中古。多少はへたってもいるのだろう。


代わりにBrave ブラウザで

以前からGoogleで調べても検索結果がフィルターかかっていると強く感じていたのてブラウザとしてBrave(やSwissCows 同様に無広告でAnonymousなもの)を使っていたけれども動画視聴にはYouTube Premiumを使用していた。だがBraveでも無公告、オフライン再生もできる。

これで行こう。少しずつ使っているけどちゃんと調べていないので手探り。昨日はデバイスの同期に。Googleの認証がうまくいかずに時間がかかってしまった。つくづく年寄りに優しくないサイバー世界だよ。面倒臭すぎるって。

ところでかように素晴らしいBraveに一つだけ注文がある。
アイコンのデザインがダサすぎる! どうにかしてほしい。変わらないだろけど。いや、いいです。いいんです。ありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?