見出し画像

iPad Airのキーボード 妄想ショッピング

iPad Miniの調子が悪くなってきていかにMiniを使ったいるかを痛感している。軽い作業のみだが線の左右でスクロール時にタイムラグがでたり何よりも線がだんだん増えてきて見にくいし気になる。このままではiPadの虹の橋に行ってしまうのは時間の問題だ。


もう一つのiPad 12.9インチではとにかく重くて片手で持って何かするこということができない。それでも雑誌や大きな本の閲覧にどうしても必要。動画も美しいしね。ノートPCとして働いてもらっているし愛してはいる。でもさーとにかく重いのよ。Magic Keyboardくっつけていると本体が保護されないからiPadだけとりはして使う時は 私のようなガサツものは本当にヒヤヒヤする。Magic KeyboardにつけたままPencilを装着できる薄手の硬いケースもあるがヒンジ側のiPadはカバーされていないし保護力も全く期待できない。かすり傷程度ならどうにかなるかね。で、カバーと風呂蓋切り離せるのつけてMx Keys Miniで運用中。このカバーがまたすごく重い。
ベッドで寝っ転がりながら見てて寝落ちした時に顔にぶち当たるとすごく痛いし。

12.9より小さめのiPadが欲しいなあ。

妄想発動。
新しいの。iPad Mini7かしら。でも2024年の秋くらいになるって噂。アタシ待てないわ。
それに実は日頃使いまくってはいたけど やっぱり年寄りにはMiniはきついとも思う。
去年までは姉のiPad Air 2を使っていてなかなかな良い大きさだったのだ。Air2は画面はもちろんのこと全体的な大きさもAir4, 5より少しだけ小さい。そして軽い。あの大きさも捨て難かったなあ。
12.9より小さめ 欲しいなあ…が、しかし中古で出ていないこともないAir 2はOSもアップデートされない機種・購入するのはありえない。誰かくれるというなら喜んでいただくけど。
はあ…前振りが長い

妄想といえど中古かしらね。
やっぱり11インチサイズ。M1は12.9インチなので今更感もあるしなんつったって今だってタケー。
ここは謙虚に10.9インチすなわちiPad Air 4か5よ。
でもiPad Pro 12.9インチを購入するために4を手放したので今更4を買うのも癪であるわけよ。
M1搭載のiPad Air 5コレな。まあ、もちろん誰かがくれるなら喜んでProを選ぶけど。
妄想と言ったけど実は見つけちゃったの(見つけただけだからまだ妄想)。オークションではなく中古サイトで。見つめてるわ。ええ、日に何度も。出品している人はおそらくこういうものに興味がないか急いでいる人、格安。

そう、このオファーが存続するとする。アタシが買っちゃうつまりアタシのところにiPad 10.9インチが来たとするわ。すると、やっぱりそれを持ってお出かけしたいわ。12.9より軽いし、キーボード付きのケースつけてサクッとカバンに入れて森なんかでブログ更新しちゃうの。ここの森の中にはそこかしこベンチがあって虫も出ないし素敵なの。オサレなアタシ。妄想だから思いっきり羽ばたいているわ、アタシ)

話がまた飛んでしまった。ええっとなんだっけ、iPadAir5がうちに来たとするだったわね。

とするとカバーが必要になる・と。
12.9インチは結局家で使っていることが多いので高さを出せるスタンドに立てて、Mx Keys Miniで入力している。でも、森の中で入力するにはやっぱりセットでサクッと持ち歩きたいわ。あるいは図書館でいかにも用ありげにくだらない文章を書いたり、Canvaで色々作ったりしたたい。しないかもしれないけどいいの。妄想の中では森の素敵なベンチで作業するの。My Bromptonでチャチャートね。平岡さんみたい。ウフッ。やっている内容は全然違うけど。あ、でもAirだと輝度が低くて森のビクニックテーブルで作業するのには暗すぎるかしら。辛いわ。妄想の翼が自由に羽ばたきすぎる。

ええっとまた横道に行ってしまったわ。しょうがなわよね。だってiPad妄想の森は深く広大。でもアタシ負けない。目的地についてみせるわ。

えっと そうそう、キーボードカバー。

オレはキーボード選びに関しては私は大きな間違いを犯している。
そもそもの初めからUSキーボードを選ぶべきだったのだ。以前使っていたのにJISや欧州配列のキーボードにシフトしてしまった。IOS配列と呼ばれるもので世界的に見ればJISよりは遥かに大きな市場を持っていると思われるが日本の様にニーズに合わせた商品が全く見当たらない。全てUS配列。
自分は かな直接入力人間なので特に右辺縁キーのひらがなの位置が非常に問題になってくる。シフトキーの形が逆さカッコ 」 の形だとミスタイプが非常に多くなるのだ。オレはバカだった。過去の自分を責めるしかない。
USにしておけば、あれもこれも楽しそうなキーボードがよりどりみどり。その上、オレは何年もUSキーボードを使っていたんだ。気持ちよく心地よく指を走らせまくっていたのだ。

今から持っているキーボードを全て処分してUS配列にしたい。

なぜオレが今、こんなにもUS配列にしなかったことを再び後悔しているかといえば中古市場に安くて良いUS配列キーボードが出回っているから。ああ、やれてくれ。オレに見せないでくれ。オレの選択ミスを後悔させないでくれ。

諦めよう。IOS欧州配列のものに集中しよう。

だがオレの理想のキーボード付きケースは存在しない。
すなわち
iPad本体にカバーが付いていてBluetooth接続もできて(iPadを高いところに置いてキーボードをBluetoothで繋げて使いたい)
感度の良いトラックパッドが付いていてFunctionキーも付いているもの。
そしてIOS配列。

LogiのCombo tuch問題。
Combo Tuchが一番近いけれどsmart conectorでの接続しかできない。切り離して使うことはできないのだ。ダメじゃん。
それに色が悪い。ダークグレーのみ。オレはトバログさんとおんなじで白が好きなんだ。

あ、見つけてしまった。オークションサイトで安いのに売れなかった白いMagic Keyboard.  どうして売れないんだろ。オレの好みから言うと白一択なんだけとどな。この人が他かのサイトで売っていないのだったらまだコンタクトを取れる設定になっている。
妄想ショッピング 現実になるか。いやいや、まずはAir5でしょ。
いやーでも本当は11がいいなあ。それもM2。
妄想だから許す。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?