見出し画像

自転用前バスケット&ライナー

柳の自転車フロントバスケットゲット

バスケットが大好きで整理しなけりゃいけないくらいたくさんもっている。大体柳製。
柳のバスケットはしっかりしているので重たいことが多いが、先日ゲームバッグを中古ショップで買った時に5フランで軽めな自転車バスケット見つけてしまった。お持ち帰り。

柳としてはとても華奢で枝の先端の部分も使われていて多分上級品ではない。デザインも極々単純。
でも、軽い仕上がりなので前カゴとしては良いのでは。編みバスケットは必ず枝が折れるので多少の傷があったものの目を瞑る。

枝の終わり部分やネジ穴、ちょっと折れかけのところをリボンで包帯的養生

ブロンプトンのフロントキャリアブロック用の部品を装着


バスケットについていたアタッチメントはウチのママチャリ用のKlicFixとは互換性のない無名のブランドなので 新しくKlicFixの部品を購入するか・ブロンプトン用に買っておいた部品をつけてみるか一瞬考えるものの
以前からブロンプトンにカゴらしいカゴをつけるのに憧れていたのでブロンプトン用することに決定。(そんでもって青空マーケットに行く!)

部品を取り外してみたらドリルでネジを止めたらしく枝に穴が空いていたのでちょっと修復。他ちょっとダメージになりそうなところもそこらのリボンや紐でくくっておく。茶色の木材用仕上げ材があればいいけど。フラックスシードオイルがあるのでそのうち塗布して色を調整しよう。

AliexpressでBrompton用として売られていたフロントキャリア用の部品をつけてみた。ちょうど良いネジがないのでバラバラネジ。
ひどい。隙間があってガタガタ。内側にフェルトを接着して隙間をなくす。どのくらいもつのか? すぐとれそう。
金属か硬いプラスチックの適当な板が欲しい。なかなかちょうど良いものがない。フェルトでは重いものを入れるとスキマが振動で遊びバスケットが揺れてしまう。

確かにプロのキャリアブロックにはまるけど隙間が大きすぎて互換性はないと言っていいレベル。
隙間埋めにフェルトっぽいもの貼り付けた。

バスケットにはライナーバッグ・あると便利 あると可愛い


手持ちのバスケットには必ずライナーを仕立てる。
汚れないよう、可愛さのためライナーを使うのと、ショッピングで買いすぎた時にライナーを外してショッピングバッグ エコバッグとして使うため。そういういざという時は意外と多い。

このバスケットに合わせたライナー兼エコバッグは 別途仕立てたいけど、今は手持ちのあづま袋を装着。おそろの長い紐も作ってある。

あづま袋は長方形の布をパタンパタンと折ってまっすぐいくつか縫い合わせれば出来上がり。バスケット用には取手の部分に当たるところに紐をつけると色々便利。いろんなバスケットに使えるしそれ単体でも使える。さっと上で結んで盗難防止にも良し。



持ち手を固定する紐がついてるけど、長い紐もやっぱり欲しい。

バスケットライナーは無地かチェックかリバーシブル


インスタントライナーとして風呂敷(の大きさに縫っただけの布だけど)をふんわり結んでみる。

このまま荷物を上で結んだら裏地を見せてる状態になるのが残念


風呂敷(風四角い布)可愛い。もっさりしてるのはあづま袋の上からかけてみたせいもある。

このまま上で結ぶためにはと裏表に模様が出る織地のチエックなど良いな。チェックは手持ちの布があるので そのうち作ろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?