見出し画像

母の趣味〜ことわざ紹介始めます

私の母は手芸が趣味です。

昔は近所のお母さん達がそろって、児童館に飾る季節ごとの小物を作っていました。
今はその集まりは無くなってしまいましたが、
日めくり作りだけは続けています。
毎年、実母が20個くらい作って、正月にお年始と一緒に親戚に配るんです。

私はもらうだけです😅

趣味といえど30年毎年作っていて、すごいなぁと感心します💖

フェルトを買って、型をとって、わたを詰めて、しっかり立体的になってるんですよ🎵
日めくりの部分以外、全部手作り、手縫いです。
一年が終わっても捨てられなくて大事に残してあります。

画像1

みなさん、日めくりって身近にありますか?

毎日一言、格言、名言、ことわざが書いてあります。
私はずっと日めくりを見ながら育ったのに、
12月31日の「終わり良ければすべて良し」を要チェックするだけで、あとは気まぐれに見る程度でした。
でも、毎日良い言葉が書いてあるのに、意味も知らないなんて、もったいない!!と思ったんです。

これから毎日、日めくりの一言をお届けしようかと思います😊
その日、1日の行動に、ほんの少しでも役立てて頂ければと思います🍀



画像2

今日の一言は

「心の矢は石にも立つ」

一心に念じてことを行えばどんなことでも成し遂げられる。


という言葉です。

今日1日で1つだけ「これだけはやるぞ!」という目標を立ててみて下さい。

"どんなことでも出来る"は大袈裟だけど、いつもと同じ毎日も、今日はこれを頑張ろう!って決めて行動したら、少し輝く気がしませんか✨

右下のところを見ると、今日は翼(ヨク)の日です。

種蒔き、植樹、旅行に吉。婚礼は凶。

という日だそうです。

2021年4月現在、

日めくりの一言に合わせて、私の私的な考え方、その日にあったことを日記にもしています。

日記とはしていますが、ことわざを紹介することが目的なので、どのことわざを、いつ読んで頂いても嬉しく思います。

ことわざは、知らなくても生きていけます。

でも調べてみると、なんとなくでしか知らなかったことわざには、思っていたのとは違う、本来の意味があったり、一つ一つ時代背景や物語が隠されていました。

隠されていたというより、私が興味を持ってこなかったんですね💦

そして時として、偉人たちの名言は、何百年、何千年の時を超えて、現代に生きる私を励ましてくれます。

きっと長い年月、語り継がれたことわざは、私だけではなく、みなさんにも響く言葉があると思います。

みなさんにとって、お気に入りの一言が見つかりますように😊✨



オマケです。
母はたぶん天然ボケです。そんな母の記事⬇️


サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨