見出し画像

今日の日めくり 11月19日

画像1

今日の一言は

「果報は寝て待て」
運というものは人の力ではどうにもできないものだから、あせらずに時機を待つのが良い。


という言葉です。

更に詳しい解説では、

「果報」とは、仏語で前世での行いの結果として現世で受ける報いのこと。


転じて、運に恵まれて幸福なことをいう。

「寝て待て」といっても、怠けていれば良いという意ではない。

人事を尽くした後は気長に良い知らせを待つしかない。
という意味だそうです。


前世の私が良い人、善い行いをしてますように✨と願うしかないです。

noteを始めて1ヵ月半は経ちました。

夜の寝不足に耐えられず、興味はあれど、ここ2日は夜は睡眠優先にしています。

寝ているだけじゃダメとは、残念。
怠けるの大好きなんだけど、人事を尽くした後にしなさいと、仏様が仰る。

「人事」の意味を調べてみました。

人事

1 人間社会の出来事。人世の事件。自然の事柄に対していう。「人事に煩わされる」

2 人間の力でできる事柄。人間が行う事柄。
「人事を尽くす」

3 社会・機構・組織などの中で、個人の身分・地位・能力の決定などに関する事柄。「重役会に人事を一任する」「人事部」

4 俳句の季語の分類の一。天文・地理などに対し、人間に関する題材。

「人事」はネットで調べて完全コピペの手抜きです💦


今日は

「角」(カク)
飾り事に良し、婚礼、開店、開業、棟上げ、神事/仏事の祭り事、酒造り、に吉。
葬儀は凶。

という日でもあります。


各種お祝い事にはもってこいの日だそうです。

何か祝い事起きないかな?

みなさま、今日は人事を尽くして過ごしてみて下さい🍀

あと、忘れてました!

毎月19日はトークの日になっているんです。

いつもより、ちょっとトークタイムを楽しんでみてください😄


サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨