見出し画像

東京で買ったもの Pt.2

東京で買ったものを紹介していくpart 2

Confield - Autechre

中学生の時に聴いて当時は難しすぎて「これは聴けんなー」と思っていた。でも年に一回くらい聴きたくなってYou Tubeで検索かけて……「これは聴けんなー」を繰り返していた。オウテカってその界隈ではかなり有名だけど、普通に難しいですよね。今回200円だったので買ってみた。ジャケットデザインもクールでかっこいいしね。
久々のトライ。お、聴けますね。ちょっとカッコイイかもって思った。当時は「(なにかしらの)感動を得なきゃ!良さを見つけなきゃ!」って思いながら聴いてたのかもしれない。だから、慣れないものを無理に理解しようとしてしんどかったのだと思う。今は慣れるまで耳を傾けずに流しておくという聴き方を身に付けたので、昔より色々受け入れられるようになったかも。
それにしてもオウテカは難しいねー。めちゃめちゃストイック。フレンドリーな音がない。綺麗、汚い、かっこいい、かわいい、穏やか、激しい、温かい、冷たい、硬い、柔らかい……どれにも当てはまらない孤高の音。強いて言えば金属的な冷たさはあるか?聴きながら書いてるけど、だんだん気持ちよくなってきた。音楽というより音響デザイン?


今日はオンラインで面接を受けて、その後久しぶりにDAWを開いた。歌詞を作るところからやらなきゃいけないみたいだ。全然進まなくて悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?