見出し画像

🇷🇺ロシア旅行⑤

おはよーございます!

寝台列車の寝心地は凄く良かったです☺️寝台列車にはシャワーは無かったので,一度ホテルに戻って のんび〜りリフレッシュすることに!ホント...いいホテルだわ〜.

さて💡

皆さんは ロシアと言うとまず最初に何を思いつきますか??🤔

軍事大国,ピロシキ,ボルシチ,バレエの本場,寒い,プーチン大統領,プルシェンコ(笑)...

とまあいろいろと思い浮かぶと思います...ご存知の方もいらっしゃると思いますが,  ロシアは宇宙開発が発達していて        「地球は青かった」  でお馴染みの          初めて有人宇宙飛行に成功したユーリ・ガガーリン もロシア人なのです!👩‍🚀🚀

今日は そんな宇宙開発に富んだロシアで宇宙に関する観光をしようと思います!

余談が多いですが...アメリカではNASA,日本ではJAXA,ロシアの宇宙開発機関はRoscosmos(ロスコスモス)だそうです🌟

今日の目的地は2つ!

❶宇宙飛行記念博物館

❷モスクワ・プラネタリウム

です!先ず メトロでヴェーデーエヌハー駅に移動しました.

そこから少し徒歩で移動した所に宇宙飛行記念博物館がありました!                         ロケットが発車したような高〜いタワーみたいな施設の中に 博物館がありました!   定休日は月曜日で,ロシアの子供たちが 社会科見学?的なノリで来てました♫

入場料は200ルーブルくらいです

そして次にプラネタリウムに向かいました!バリカードナヤ駅から徒歩5分くらいだったと思います...

定休日は火曜日で,種類にもよりますが    チケットは650ルーブルくらいです!         館内は ロシア語だらけでどうしよ〜と思っていたら,なんとか 英語のガイドブックがあったので助かりました😓

プラネタリウムを観賞する前に,階上した所で宇宙に関する展示物も観れます!        まじ 宇宙って神秘的だわ〜...🌏

プラネタリウムはVoyagerというものを選びました!映像はとても綺麗で面白かったのですが...ロシア語...わからん😂 

とりあえず 今日はちょっとロシアの宇宙の歴史について学んだ一日なのでした!

→⑥(ラスト)へgo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?