見出し画像

韓国に行ったら必ず買いたい&飲みたいお茶

韓国へ行きたすぎてしょうがない
昨年も3回も韓国に行っているくらい本当に韓国が大好きです。
独特なお茶文化があり、カフェ文化も発達しているので、お茶好きにはおすすめの国です。
当分渡韓できなそうなので、いろんなことを調べつつ韓国に行ける日を楽しみにブログをつづています。w

韓国のお茶の特徴
韓国は紅茶や緑茶などに使われているチャノキの葉から作られるもの以外のものも含めてお茶と呼ぶことが多く、ゆずを使っていたりお米を使っていたりするものも「伝統茶」といわれているらしいです。
効能に合わせていろんなお茶を選んで飲む文化で、薬令市場という市場で自分にあったものを購入するらしいです。

ちなみにソウル観光に行ったときは以下だったら寄れそうで、
結構大きめの市場みたいなので、いったらレポートします!
https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=1097

実際に飲めるお店だと仁寺洞あたりのカフェに行くといいらしく、別ブログで調べてみようと思います。
(早く行きたい・・・)

韓国伝統茶の一部ご紹介
完全に独断と偏見で私が気になったお茶をピックアップいたします。
とてもとても種類が多いので本当にメジャーなものしか載せておりません!

【五味子茶(オミジャ茶)】
韓国にいくとよくコンビニとかでもみるような気がします。
果肉の甘みと酸味、種の辛味と苦味、全体としての塩味の5味で構成されているため五味子と言うらしいです。
咳や喘息に効果があるそうで、寒い時期風邪を引いてしまった際は良いかも知れませんね!

これは粉になっているもので、前韓国に行ったときもよく見た気がします。
私も購入したことがありますが、少し甘すぎた記憶です。
(コーヒーも紅茶もノンシュガー派)
個包装なのでバラマキみやげにも好まれるので、よく見たのかも知れません。

【生姜茶(センガン茶)】
これは日本でもよく飲まれますよね。
消化不良に良いとされているらしいのですが、砂糖漬けしてあるものがメインなので私は少し苦手です。
韓国に行ったとき、砂糖の甘さが控えめなものを探してみたいです!

ダムト 生姜茶(粉) 15g*15包■韓国食品■飲料/韓国茶■ダムトamzn.to 480円(2020年07月24日 21:53時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

このシリーズもよく韓国で見たことがあり、これのユルム茶を買いました。
結構砂糖が入っていそうなので、疲れて風邪気味のときにピンポイントで飲むとかになりそうですが、韓国で砂糖ができる限り少ないものを探したいです。(韓国語覚えなきゃ・・・w)

【ナツメ茶(デジュ茶)】
ビタミン類が豊富でナツメの甘みが強いので砂糖漬けになっていないものがメインのようです。
美容に良さそうなお茶ですね!

これは蜂蜜も入っていて、疲れたときに良さそう。

ナツメ自体が相当あまいので、すごい甘い気もしますが、紅茶に少量混ぜて飲むとかするとスッキリ楽しめるのかな?
(やったことないので不明です!)

【ゆず茶(ユジャ茶)】
ゆずと蜂蜜を煮詰めた柚子清が一般的で、関節炎や神経痛にいいらしいです。ゆず茶は新大久保とかでもよく試飲させてもらってましたが、その場で良いと思って買っても家に帰ったら甘すぎることが頻発しているので、甘すぎないものを探しています。w

こんなかんじの蜂蜜漬けで韓国でも売っています。

【紅参(ホンサム茶)】
これは私がぜひ購入したいお茶!!
6年ものを厳選し、皮をむかずに長時間蒸して乾燥させた高麗人参のことらしく、疲労回復や滋養強壮、体力回復に非常に効果的だと言われています。
栽培年数が3年もの以上でないと高麗人参としての効力を発揮しないと言われているそうですが、紅参は6年ものということで効能も期待できそうです。日本ではなかなかみないですよね。

こんなかんじで売っているそうなので、韓国スーパーで探してみます!

【とうもろこし茶(オクスス)】
鉄分、水溶性食物繊維、カリウムが入っており女性向きのお茶です。
むくみやすく貧血気味な方には特におすすめなのですが、効能だけではなく香ばしい味も非常に飲みやすく、常備している方も多いのではないでしょうか?
とうもろこしのひげと砕いたとうもろこしの実で作ってあるお茶が多いですが、豆そのもののお茶もあり、香ばしさはそちらのほうが良い気がしております。韓国にいったら必ず購入するお茶です!

これは国産ですが、こんな豆のかんじで大容量で売っていた気がするので、韓国に行ったら必ず買ってきて、おすそ分けします。w

※韓国のお茶もっと知りたい!という方はこちらの本がおすすめです。

写真も多いし丁寧に説明されているので、私はわかりやすかったです。

韓国で絶対買いたいお茶
番外編で以下のお茶は絶対韓国で購入したいと思っているので、上記のお茶と合わせて買います!!!(宣言w)

オスロック
明洞にもあるお茶のお店でチェジュで取れたお茶を売っているお店です。
チェジュには日本からお茶の木が持ち込まれたそうで、日本茶に味が近いので、とってもおすすめ。
パッケージもおしゃれだしお土産に最適です。
お店の中でも試飲をたくさんしているので、韓国に行った際はぜひよってみてください!

空美茶(ゴンミチャ)
むくみが取れると有名なお茶で、自任堂という美容皮膚科がだしているらしいです。韓国の伝統茶文化を調べたあとだとますます効くような気がしてしまい、韓国にいったら購入したいなーと思っている次第です。

ブログ↓

インスタでフォローしているjazzzzkさんもおすすめしているので間違いないと思っています。w

長くなってしまいましたが、早く韓国に行けることを祈りつつ、今日もとうもろこし茶を飲もうと思います。
韓国はコンビニでも色々な種類の伝統茶が売っているので、コンビニのいろんなお茶を飲むシリーズも渡韓したらやってみたいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?