おやすみ前のほっとするお茶5選

お休み前に飲むティーを探すようになったきっかけ
お休み前ギリギリまでスマホをずーーーーっと見てしまい、気づいたら寝る時間。バタバタと布団に入るけと目が冴えていて全然寝られない!
皆様心当たりあるのではないでしょうか?

やめたくてもやめられないそんな習慣ですが、寝る前に深呼吸しながら必ずお茶一杯飲むと決めると、少し余裕が出てゆっくりと眠れるようになる気がしまして、19種類試してみました!

お休み前におすすめのお茶とは?
スリーピーティー的なお茶にほぼ入っているのは以下の二種類かと思います
・ラベンダー
・カモミール
自己暗示も入っていると思いますが、香りも特徴的なのでこれを飲んだらリラックスの時間、というのを脳が覚えてくれたような気がします!

ラベンダーとカモミールの特徴
代表的なハーブの2つで、効能も非常に沢山ネットに記載があるので深く気になる方はぜひ調べてみてください!
簡単にまとめると以下のような感じかなと。

ラベンダー:安眠といえばラベンダーというイメージが強いですよね!自律神経を整える効果があり、心を安定させるハーブだそうです。ストレスを緩和するような効果もあります。

カモミール:大地のりんごと言われているくらい香りが好まれる傾向にあるので、ラベンダーと同じようにリラックス効果もあると思うのですが、ラベンダーよりも鎮静効果がピックアップされることが多い気がします。
頭痛や腹痛を緩和する効果があると言われていますね。

ノンカフェインなら何でもおすすめ
上記でおすすめしたラベンダー、カモミールですが、厄介なところは意外に味、香りが苦手な方多いこと。
インスタのコメントでも、周りに聞いても意外に多いのです・・・
そんな方にはルイボスティーや生姜茶などでも良いと思います。
利尿作用が強く、カフェインが入っていないもののほうが良いですが、ルーティン化が大切な気がしているので、自分だけの美味しいノンカフェを探してみてください!

おすすめ5選
諸説あると思いますが、私は以下がおすすめです!
【正統派】
カモミールとラベンダーが入っている正統派。
味は結構カモミールが前に出ていますが、ラベンダーも奥の方に香るので、寝る前にはとても向いているお茶だと思います。
無性に飲みたくなる味です。

私が購入したのはiharbなのですがすでに売り切れ。。。
楽天市場の以下が一番安そうなのですが、なぜかそれでも高いので、
実店舗で見つけたときに購入するのをおすすめします!
https://item.rakuten.co.jp/glomarket/10007178/


【ラベンダー系】
レモンのフレーバーとラベンダーってこんなに合うのか、という発見ができたお茶です。
ラベンダー単体だとちょっとなー、という方もこれだったら少し飲みやすいかも!ふーっと深呼吸したくなるような味です。

iharbで以下をコピペして調べていただいたら、出てくると思います!

Celestial Seasonings, ハーブティー、レモンラベンダーレーン、カフェインフリー、20袋、1.1 oz (31 g)

ご購入いただく際は、AZG4740を入れていただくと、5%OFFになり、私にも5%OFF分のポイントが入るため、お茶の軍資金にできて大変ありがたいです。w

【カモミール系】
カモミールとペパーミントのシンプルなお茶。
ミントの香りはそこまで強くないので、寝る前にも飲みやすいです。
味はあまり感じませんでしたが、バレリアンという入眠にいいハーブも入っているそうで、まさに寝る前におすすめのお茶です。

これも上記と同様、iharbで検索いただき紹介コードを入れて購入頂いたら安く購入できます!色々なところで見る限り、多分一番最安だと思います!

Celestial Seasonings, 健康茶、Sleepytime Extra®(スリーピータイム エクストラ)、ノンカフェイン、20ティーバッグ、1.2オンス(35 g)


【ラベンダー・カモミールが苦手な方へ】
ラベンダー、カモミールの香りが苦手!という方には生姜のお茶がおすすめです。冷房にあたって冷えてしまった体を温めてくれます。
生姜フレイバーが強いお茶って、甘味料が入りがちだと思うのですが、このお茶はリコリスが入っているものの甘くなくて、生姜のパンチが結構あります。さすがハーブティーの本場ドイツで125年続く会社はツボを抑えてるなーと唸ってしまいました。w


【変わり種】
これはおまけでご紹介。
インドのスリーピーティーってなに?!と思い、思わず購入してしまいました。
ステビアの甘さとカルダモンの特徴的な香り、奥の方にカモミールが香っていて、すごくすごく特徴的。
残す人は残しそうですが、強烈すぎるのでこれを飲んだら寝る!と体が覚えてくれそうで、ルーティンには良さそう。私は結構眠くなりました。w
もちろんトゥルーシー(ホーリーバジル)も入っていてどれもまた独特。

iharbで購入しました!
結構いろんなハーブが入っているので、商品ページの「詳細」も覗いてみてください

Organic India, トゥルシースリープ、カフェイン不使用、18袋、32.4 g


この中におすすめが見つかったらとても嬉しいです!
みなさまの一杯がより豊かなものになることを願っておりますm(_ _)m



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?