譜めくりが大変!

オペラのピアノヴォーカルスコアというピアノ伴奏譜を使って弾くときに、重唱部分で人が多くなると、1ページに縦に7人分の声部と伴奏譜で4小説しかないなんてことがあります。しかも速い曲だったりします!譜めくりしてくれる人もいない場合、これを譜めくりしながら弾いて、しかも指揮者がいないとピアノだけで拍を感じさせないといけないので、とにかく忙しいです!歌手はいませんが、ピアニストの方にこんな曲だよ〜とお知らせする動画を作ったら自分の譜めくりの慌てぶりに笑ってしまいました。モーツァルトのオペラ「ドン・ジョヴァンニ」1幕ラストの7人で歌う重唱です。途中でさらに速くなるので必死です!よろしければご笑納くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?