見出し画像

前回大好評!プログラミング経験ゼロでもアプリが作れる?ChatGPT活用アプリ実装体験イベント

こんにちは!Tech0 Boot Campの中の人です。
先日行われた「初心者歓迎!作ってみて学ぶGPT活用アプリ実装体験イベント」のイベントレポートをお届けします。プログラミング未経験でもアプリが開発できる?その心とは。プログラミング初心者から、一度挫折して嫌になってしまった方まで、ハンズオンでアプリを0から「挫折無しで」開発する体験イベントの様子をお届けします!

💡この記事はこんな人におすすめ💡

・プログラミング未経験だが、アプリを作ることに興味がある方
・新規事業やDXを担当しているが、アプリ開発はほとんど外注でなかなか検証が進められず困っている方
・プログラミングには一度挫折したが、機会があれば再挑戦したいという方
・Tech0の取り組みに興味がある方


1. イントロダクション

​記念すべき第二回となる「GPT活用アプリ実装体験イベント」を先日​12/2(土)に開催し、多くの参加者で賑わいました。この記事では、イベントの概要とそのハイライトをお届けします。

イベントの様子

※1 2019年7月にオープンした『point 0 marunouchi』は、「未来のオフィス空間」を実現していくためのコワーキングスペースであり、実証実験の場です。
関係各社の最新技術やデータ、ノウハウを活用し、オープンスペースや会議室、仮眠ブースなどにおいて、多様な働き方に合わせたソリューションを導入しています。実際に働く人の動きや生体情報、設置機器等の運転データを実証実験を通じて収集・分析し、ソリューションの高度化や新しいサービスの創出に取り組んでいます。
point 0 marunouchi HPより抜粋

2. イベントの概要

  • 日時: ​2023年12月2日(土) 10:00-17:00

  • 場所: ​point 0 marunouchi ※1
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5−1 丸の内二丁目ビル 4F

  • 参加者数: ​現地参加20名(キューピー(株)、(株)みずほフィナンシャルグループ、(株)ゼロワンブースター等)

  • 主催: 株式会社Tech0​

会場(point 0 marunouchi)入り口
クリスマスシーズン突入!ということで、館内はクリスマスの装いでした。

3. イベントハイライト

9時頃より運営メンバーで設営。木と緑色が映える素敵な会場でした。

会場(point 0 marunouchi)の内観

午前中は参加者の自己紹介や、弊社講師よりChatGPTとGPTの違いや、GPTの基礎・使い方講座、さらにはプロンプトインジェクションについての講義が開かれました。午後のハンズオンアプリ開発に向けて、GPTの活用イメージについて解像度が高まったのではないでしょうか。

午前のGPTセミナー。講師の熱弁に皆さんの目も輝いていたようでした!

午後はお待ちかねのアプリ開発。pip installに代表されるような初歩的な操作から、実際にpythonライブラリを呼び出して動画の変換や文字起こしの機能を体験いただいただけでなく、実際にAzure上にデプロイされているGPTをAPIとして呼び出して活用してみる!というような、実践に近いところまでを体験いただきました。

写経的ではあったものの、変数の扱い方や、エラーコードの読み方、各種ライブラリの使用イメージを体験いただき、参加者の方からは「アプリ開発のハードルが下がった!」「プログラミングのハードルが下がった!」という嬉しいお言葉をいただきました。

エンジニアのサポートを受けながらプログラミングに挑戦!

そのあとは実際に当日参加者の方に体験いただいた「議事録アプリ」のコードを元に作成したWEBアプリや、他のpythonライブラリを活用したもの、GPTの機能を使って「ボタンを押すとちょっとクスっとなる話題を提供してくれる」なんていう機能を持ったアプリなど、実際の活用の様子もさまざまご覧いただきました。

当日自分が触ったものが、ほとんど同じような形で簡単にWEBアプリまで活用できるんだ!というような気付き・驚きがあったというお声もいただき、もう少し学びを進めていきたいという方もいらっしゃいました。
もし「プログラミングにハードルを感じるが、挑戦してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、是非次回のイベントにお越しいただければ幸いです。弊社メンバー一同、ご参加をお待ちしております。

4. 参加者の声

  • 「ぜひ​定期的に開催してほしい!​」20代女性 他数名

  • 「思ったほど自分にも実装できそうな感覚になれた。モノづくりの楽しさに近い感覚が味わえた。」30代男性

  • 「意外と簡単に使えることがわかった。圧倒的にハードルが下がった。」30代男性

  • 「これまで知らなかったGPTのことや、アプリ開発が想像よりも簡単なのかも?という印象を持てたので良かったです。」20代女性

と、前向きなご意見をいただきました!
一方、アプリとして公開するときの具体的な手順などは時間の関係上紹介ができず、イメージがつきにくかったとのお声もいただきました。運営一同、皆様から頂いたご感想は次回のイベントに向けてしっかり糧にさせていただきます!

写経はなかなかストレスではないだろうかという心配をよそに、皆さん真剣に取り組んでくださり、最後は無事に「議事録アプリ」が完成したのではないかと思います!

5. 写真ギャラリー

​当日の様子をババっとご紹介!

終始熱弁&単純明快な説明が好評の弊社講師
熱が入り、気づけば立ち上がっている…
プロンプトインジェクション体験は皆さん苦戦されていた様子!
画面を見ながら手元で実際にプログラミング
皆さんの真剣なまなざしが印象的でした!

6. 今後について

​次回は1月開催予定です!お楽しみに!
なんと次回は01Booster Captal様にも共催いただき、元GAFAM講師も招いての豪華イベントになる予感です。イベントページはコチラ!(午前の部はウェビナーでも配信予定です!何と現地参加は先着30名様無料ご招待…!?)
また、オンラインでの開催も検討を進めておりますので、是非遠方で今回ご参加が叶わなかった方もご検討いただけましたら幸いです。

7. まとめ

「初心者歓迎!作ってみて学ぶGPT活用アプリ実装体験イベント」は、多くの参加者と共に大成功となりました!
プログラミング未経験者や一度挫折した方々に向けたこのイベントは、GPTの基礎から応用までを分かりやすく解説し、実際のアプリ開発にも挑戦できるチャンスです。参加者からは「アプリ開発のハードルが下がった」との声が多く聞かれ、プログラミングへの関心と自信を深める機会となったようです。運営側としても、参加者の皆様からの貴重なフィードバックを次回のイベントに生かすことで、さらに充実した内容を提供できるよう努めてまいります。

プログラミングに興味があるが、まだ一歩を踏み出せていない方々にとって、弊社のアプリ実装体験イベントは新たな挑戦の扉を開く絶好の機会です!次回のイベントにも、多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

Tech0にこれからもご注目ください!



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?