捨て本

捨て本

書名:捨て本
著者:堀江貴文
出版社:徳間書店
発行日:2019年7月30日
読了日:2019年8月3日
ページ数:312ページ

おはよう〜☀️。先週からずっと
大阪出張で全然アップできてなかった❗️
今日、連続投稿します。

まずは「捨て本」堀江さんの新刊。

結構共感できるところありました。

私もモノに執着しないので家がスッキリしています。
最近は物欲も本当にないです。
(それでもまだモノが多い)

モノを持つと、それを失うんじゃないか?
っていう不安が出てくるし
部屋が狭くなるし、引越し面倒だし
モノが欲しいのではなくて、それを通した
体験・経験に価値があるのよね!

家を見渡しても結構使ってないモノとか多い事に気づきます。

✅「所有」はそれを持てる経済力を示すだけ。

ある時に、モノをいくら持っていても
死んだら当然手放さなければならないし
結局「所有」した事に満足していたのでは?
って思いました。

✅「獲得」は報酬になるが、「所有」は違う

本来、モノは「所有」する事に意味があるのではなく
それを使って何をするか、何を体験して
何を得られるかが大切。

同じ事を堀江さんも述べています。

だから、今の「シェア」の時代の様に
自分自身が保有していなくても
必要な時に必要なだけ使えればそれで良いかなと思います。

これはモノに限らずです。

✅「価値観」や「意見」が同じである事は異常

人や会社もいつまでも
しがみついている必要はないと思う。
文句、愚痴を言いつつその会社に留まる
捨てられない。というのはなんか疑問。

価値観は人によって違うのは当たり前だし
ずれてきたら、その人と距離を置いたり
会社の理念と合わなくなってきたら
転職したりすれば良いと思う。

✅シェア、サブスクリプション

昔はCDを買ってましたが、ここ数年一切買ってません。
itunesでデータで購入したり、Amazon musicで聴いたりしています。
CDはあくまで物理的な媒体であって、欲しいのは音楽。
映画も昔はBlue-rayを集めてましたが今はHulu、Netflix、Amazon video
で見ているので所有はしていません。

唯一、買っているのが”本”です。

手元に置いておいて何回も見返したりする事があるためです。
本も必要なのは”内容”であって、その内容を自分なりに咀嚼して
どう行動するかが大切だとは思っています。


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?