VR_ドローン_3Dプリンター_自動運転_仮想通貨_ブロックチェーン

テクノロジー萌え

書名:ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術 (NewsPicks Comic)
著者:春夏 アキト , クロウバー
出版社:幻冬舎コミックス
発行日:2019年4月26日
読了日:2019年8月14日
ページ数:213ページ

こんばんは。テクノロジー萌えです。
最新技術に触れるのって楽しいですよね。

私は一応、エンジニアなのでこの辺の技術については
いつも萌え萌えで情報収集しています。
専門は画像認識関係で特にハードウェアです。
CMOSカメラやそれを使ったシステム開発などをしています。

今はAI搭載した商品の開発などがひと段落していて
新しい商品テーマなどを探索中です💫

さて、本著は漫画ですが、最新テクノロジーが
ふんだんに盛り込まれていて読み応えあります。

11個の技術が漫画で紹介されています。
ポイントを抑えていてすごくわかりやすいです。

✅VR、ドローン、3Dプリンター、自動運転、仮想通貨、ブロックチェーン、5G、MR、VTuber、ロボット、AI

どれも一度は聞いた事があるんじゃないでしょうか。

私が仕事で直接関係あるのはAIですが
今、個人的に注目しているのは5Gです。

やっぱり通信・ネットワークって色々な技術の
中心的存在かなって思います。
画像の様に目に見えるわけではないので
すごさがわかりにくいですが、
画像を送る際はやはり通信が必要です。

Youtubeで動画をアップロードするのもそうだし、
自動運転で車同士の通信する際や
仮想通貨・ブロックチェーンも通信を介してやりとりがされます。

そんな5Gが今の4Gと比較して何がすごいのか❗️

それは5点。
大きく分けると3つで頭に全部”超”がつく。

①超高速大容量

②超大量端末 

③超高信頼低遅延

細分化すると下記5点

✅超高速(100倍❗️下り最大20Gbps(2.5GB/s)。映画を秒でDL!)
✅大容量(1000倍❗️)
✅多数同時接続(100倍❗️。1km四方で100万個接続可はすごい)
✅低遅延(1/10❗️。1ms以下。Webで待たされる事なし)
✅高信頼(99.999%のパケットデータ成功率)
※32Byteのデータを1ms以内に99.999%の信頼性

5Gの周波数帯は6GHz未満と28GHz帯(4Gは3.6GHz未満)
5Gは3.6GHz以上となる。周波数が高いと電波が飛びにくくなる。
だからたくさん基地局(中継)を立てないといけないけれども
ビームフォーミングという技術を使ってピンポイントに電波を届ける
そんな技術もでてきている。

どんな世界観かは総務省がYoutubeに公開した動画が
未来を予感させてすごく良いです。



この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?