こちらあみ子のコピー

韓国、すまん!

書名:今こそ、韓国に謝ろう ~そして、「さらば」と言おう~ 【文庫版】
著者: 百田 尚樹
出版社:飛鳥新社
発行日:2019年3月1日
読了日:2019年9月16日
ページ数:288ページ
9月 :7冊目
年累計:103冊目

面白かった。
すごいデリケートな話題なんだけど
百田さんが綴るとそこまで嫌な感じがしない。

単行本版は読んでないのですが
この文庫版、とても読みやすい。

これまで韓国とはたくさんの問題がありました。
日韓基本条約の調印、同時に締結された
「日韓請求権・経済協力協定」で
日本は韓国に多額の資金を支払っています。
また、「対日請求権」を全て放棄することに合意しています。
それなのに…理解されない。

☑︎従軍慰安婦
☑︎徴用工問題
☑︎哨戒機へのレーダー照射
☑︎BTSの原爆Tシャツ

最近だと
☑︎GSOMIAの破棄
☑︎日本製品の不買運動

韓国は迷走しているというか
話が通じない、嘘をつく、過去の問題を蒸し返す。
これでは世界から孤立してしまう。

そんな韓国を作ったのは日本かもしれない。

百田さんは日韓併合で韓国を変えてしまったのは
日本だと主張していますが、そうかもしれない。
反省すべきは日本だとお話しています。

☑︎日本の文化や価値観の押し付け
 いずれもよかれと思ってしたことだけど
 韓国側の了承を得ていたわけではない。
☑︎韓国人に与えた「劣等感」
 様々な文化や慣習を自分たちのものだと思っている。
 朝鮮には独自の文化が少なくて、日本文化が持ち込まれて
 それに嫉妬して、それを自分たちの文化発祥と勘違いしてしまった。

衣食足りて礼節を知る。

物質的に豊かになれば、礼儀に心を向ける余裕ができるのが人間です。
きっと、日本人は貧しかった朝鮮に学校、教育、インフラの提供をしてきたけれども、そこで礼儀・礼節を教えることはなかった。
嘘をついてはいけないことも伝えなかった。

やっぱり日本が良かれと思ってしたことが
きちっと伝わっていなかったのだろう。
日本は長い間、おせっかいをしていたのだ。

時間が経過して、朝日新聞が慰安婦問題を誤った情報で取り上げて
両国の溝は大きく深まってきた。

この本では史実、データ、歴史背景や
エビデンスに基づいた正確な
情報が綴られていると思います。
不明確・不明点を事実として報道、歪曲して伝えるような
ジャーナリストなどが多い中、百田さんはきちっと
あるべきままを伝えていると思いました。

ここまで韓国が日本を拒絶し続けていると
もう仲良くするのは無理なんじゃないかなって思います。

特に国のトップがあのような状態では
どうにもこうにもいかないですよね。

日本が韓国に求められてないのにしてきた様々な蛮行。
もう、それに対しては謝罪するしかないのかもしれない。
こちらの善意はあちらにとって悪意だったのだ。

すまない、韓国。

さらば、韓国。

画像1


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?