ニュータイプのコピーのコピー

時間革命 1秒もムダに生きるな

書名:時間革命 1秒もムダに生きるな
著者: 堀江 貴文
出版社:朝日新聞出版
発行日:2019年9月20日
読了日:2019年9月24日
ページ数:240ページ
9月 :11冊目
年累計:107冊目

さて、堀江さんの新刊!

何よりも「時間」は重要。

自分時間と他人時間

どっちが大切かと言われれば自分時間である。
時間は人類誰でも共通の貴重な資源である。

それを訳のわからない事や無駄な他人との付き合いに使うのか
それとも自分自身に使うのか。
大きく人生を左右するだろう。

そして、他人の時間を奪う権利なんか誰にもない。
そういうのはどんどん拒否していこう。
世間体や付き合いなど気にせず
自分が良い、楽しいと思う事に時間を使いたい!
って改めて思いました。

私にとって読書の時間は自分時間です。
どの本を読むかも限られた時間の中で選択しなければならない。
だからこそ、1冊1冊は吟味するし
その内容をインプットしてこうして
なるべくアウトプットしていきたいと思っています。

さて、私が気になった点をピックアップ💫

☑︎多忙ではなく多動(忙しさでごまかされるな!)
☑︎他人のために時間を使いすぎない
☑︎悩む時間はムダ!
☑︎真実や価値ある物はいつもシンプル
☑︎すきま時間を有効に使う
☑︎行動量は情報量に比例する
☑︎仕事は細切れにして、すきま時間で進める
☑︎仕事は「たのしいか」「たのしくないか」で決める

✅ストレス時間を徹底的に減らす

ストレスを感じているのに
不平を垂らしながら、現状に甘んじている人は
みっともない。

・会社の上司が無能すぎる
・あの職場って本当にクソ
・うちの夫は全くダメで…

大人はある程度自分自身で職業や仕事を選択できるのに
なぜか文句ばっかり言っている人は多い。
そういう人に限って意外と仕事ができなかったりする。

✅報告会議は時間の集団自殺

確かに、無駄な会議や会議のために事前レビューや事前会議。
せっかく電子化されたワークフローがあるのに
いちいちF2Fで説明しに来いとか言ってくる人とか…。

✅いま処理できる事は今処理する

これはすごく共感。
メールの返信とか後でする人がいるけど
そんなの忘れちゃうし、読んだ瞬間から返信ボタンおして
Yes、No、回答などすぐ返す方が良い。
私もあまり迷わず、どんどん返すようにしています。
だって、いつか返さなきゃってことは
今返した方がいいよね?!
部屋の掃除とかも一緒でいつかやるは絶対やらないし
遅れるだけだからね。

もしかしたら明日で終わってしまう命かもしれない。
突然事故に遭うかもしれない。
病気にもなるかもしれない。
その時に、たらればで後悔するくらいなら
今この瞬間を大切にして自分時間を生きよう!
って強く思った!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?