見出し画像

おもしろい英語の学習法 そろばん×英語

この発見はそろばん業界の革命ジャンと思います!

昔からそろばんはありました。それこそwikiの平安時代や江戸や日本風土記( 1570年代)からそろばんはあります。

おとといおもしろい方とZoomでお話ししました。
英語でそろばんを教えているハンガリー在住のKikiさんです。

キキ | ハンガリー在住🇭🇺(@kiki_in_hungary) | Instagram


英語でそろばんってなに?

最初はおもしろいキャッチフレーズだなと聞いていましたが、
過去に、そろばんをやって小学生時代は算数が得意となり、他の子に比べ算数ができたことが自信となった。
また英語もお姉さんができているため、負けたくない気持ちで英語もやっていたとのことがあり、人には語るべき歴史があるなと感じました。

子ども時代にできたことの成功体験が学習を続けるサイクルに上手くはまる方法を再現されており、教えている子はもちろん1 on 1で教えているため
どこで引っ掛かっているのか把握でき、学習の継続が落ちることなく丁寧に進めることができる。
かつもっと学びたい子には、動画も用意されていて自分で学習も進められるため素晴らしい学習環境だなと感じました。

一番小さいお子さんで5歳のお子さんからそろばんと英語を教えているとのことで、世界に1人しかいないユニークなポジションの先生ジャンと
思います。
今まで会ったことがない分野の先生です!
むしろ、私が小学校に6年間通っていたそろばん教室はおじいちゃんが、公民館の部屋を借りて、座布団の上でみんな一斉に問題を解いていた時代から
めちゃめちゃ進んでいるやん。かつ英語も教えているんかいと。とても進歩していると素直に感心しました。

ぜひみなさん興味ある方はLineより相談可能ですので、
お子様がいるご家庭で、英語とそろばん興味ある方はぜひフォローし、URLよりLine相談ください!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?