見出し画像

【内定インタビュー】「常に寄り添いを感じられるサポートが、頑張れる要因でした。」〜インターンからそのまま内定を獲得された井上魁人さん〜

こんにちは。TechTrain広報の森です!
今回は、ヤプリさんの就業型インターンに参加し、そのまま見事内定を獲得された井上さんにインタビューをしました!
「エンジニアとして就職、転職したい!」「TechTrainでの就活ってどんな感じ??」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください!

また、井上さんはヤプリさんでのインターンの中で、ご自身でも記事を作成されています✨
インターンを通して感じたことなどを発信されているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!

-井上さんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録→→キャリア面談→企業紹介→インターン参加→キャリア面談→内定✨
総面談回数:7回

〜TechTrainの活用方法〜

ーTechTrain登録のきっかけを教えてください!

LINEのインターンを受けようと思っていた時にコーディングテストを探していて、TechTrainのMISSIONを知ったことがきっかけです。最初は、そのMISSIONに挑戦したいなと思って登録しました!
結局、MISSIONはレベルが高く挑戦しませんでしたが、インターン紹介や就職活動でTechTrainにはたくさんお世話になりました!

TechTrain限定の、企業が出題するMISSION(実務に基づく技術課題)一覧は、こちらからご覧いただけます👇✨

選考への特別ルート付きのMISSIONもあるので、気になる方はぜひぜひ挑戦してみてくださいね!🔥

ーTechTrainをどのようにご活用いただいていましたか?

登録してまず最初の今野さんとのキャリア面談で、データサイエンス系のインターン先を紹介していただきました。その結果はうまくいかなかったのですが、今度は「逆求人」という形で企業さんに向けてオファーを募集していただき、ヤプリさんからお声掛けいただきました!
そこからヤプリさんで2ヶ月間のインターン開始、そのまま延長して計5ヶ月間インターンに参加しました。インターンと並行しながら、TechTrainの技術面談やキャリア面談でメンターさんに色々と相談させていただき、少しずつ就職に向けて思考を固めていきました!

ースキルアップはどのようにされていたのですか?

2年間くらい参加していたITコンサル系会社でのデータ処理のインターンや、大学での授業や研究で経験を積んでいました!

ーTechTrainでは、5回程度キャリア面談を実施されていますが、どのような相談をされていたのですか?

何人もの方に、面談していただきました!
データサイエンティスト、アナリスト、データエンジニアの違いを詳しく教えていただいたり、実際に働いている方がどんなお仕事をされているのか大学時代にどんなことを勉強していたのかをお聞きしたりと、面接までの間に気になることや知っておいた方が良いことを事前調査している感覚でした。

ー特に印象に残っている面談はありますか?

佃さんとの面談でいただいたアドバイスで、「コンサル系のインターンに今のうちに行っておくと良いよ」というお話は面白かったです!
今後データサイエンティストやエンジニアとしてお仕事をしていく中で、発注する側のSIerや上流過程での考え方を知っておくと今後プロダクトを持つことになったときに動きやすくなるとお話しいただきました!
実際に勤めてしまうとなかなか教えてもらうことができないので、今しかできないアドバイスを頂けてうれしかったです!

TechTrainメンターの佃さんの詳細情報はこちらからご覧いただけます!⏬
面談予約も可能なので、気になった方はぜひ面談予約をしてみてくださいね✨


〜就職活動〜

ーインターンなど積極的に参加されていた井上さんですが、就職活動自体はいつから始められたのですか?

ちょうど、TechTrainに登録した5月くらいだったと思います。夏インターンの募集が始まる頃で、本格的に就職活動を始めました!

ー就職活動を始める際に、困っていたことや悩んでいたことはありますか?

IT系にいきたいという方向性は決まっていたのですが、そもそもIT系にエンジニア以外の職はあるのかどうかがあまりよくわからず、困っていました・・!
小さい頃からパソコンが好きで常に触っていて興味があったので、大学でもIT系の研究をしていました。ただ、サーバーの知識がなくエンジニアになりたいという思いはなかったので、エンジニアではないIT系にはどんな職があるのかを調べたりデータサイエンティストとして活躍されている方のお話を聞いたり情報収集をして解決していきました!

ー就職活動をするときに、どのような軸で企業選びをしていましたか?

事業内容などのジャンルでの軸は特になかったのですが、「成長できるかどうか」「社員の方達と一緒に働きたいと思えるか」を重視していました!
特に「一緒に働きたいと思えるかどうか」を大事にしていたので、ヤプリさんでのインターンを通してそこの部分を1番感じられたのは良かったなと思います!

ー最初に、”企業を探すのが大変”といったこともおっしゃっていましたが、TechTrainからの企業紹介はいかがでしたか?

いくつか就活サイトに登録して企業さんの情報を集めていましたが、TechTrainでは少人数しか募集していないニッチな企業さんをご紹介いただき、自分では探しきれなかった部分をしっかりとサポートしていただけました!
実際に、インターンに参加してそのまま内定をいただいたヤプリさんも、TechTrainがなければ出会えていなかったかもしれません。

ー面接の際、気を付けていたポイントがあれば教えてください!

あえて、面接対策をガチガチにしていなかったことです。
いわゆる”テンプレ回答”的なものを作ってしまうと自分の言葉で話せなくなってしまうと思ったので、ありのままの自分でお話しすることを意識していました。とはいえ、自分の研究分野など専門的なことは伝わりにくいだろうなと思っていたので、面接官の方の理解度のすり合わせをしながら、相手の立場に立ってお話するようにしていました!

ー内定承諾の前に小澤と面談をされていますが、どのような相談をされたのですか?

内定をいただいていた数社と、インターンに参加していたヤプリとでどこに行くのが良いか悩んでいて、小澤さんに相談させていただきました。
面談でお話しながら、各社への温度感を点数にして表してくださって、言語化を手伝ってくださいました。点数化して良い点と懸念点をしっかり表すことができたおかげで、思考の整理ができたと思います!
おかげで、ヤプリから内定オファーをいただいてから承諾までをスムーズに進めることができました!

ーヤプリさんに内定承諾を決められた決め手を教えてください!

インターンを通して感じた雰囲気の良さが一番大きな決め手でした。
わからないことがあった時に、上司の方に聞くとなんでも教えていただけたり、「こんなことをしてみたい」「こんな人と働いてみたい」という要望を聞いてくれたりと、否定せず聞いてくれる環境が心地よかったです。また、部活やイベントごともたくさんあり、全て楽しく参加できているので、馴染みやすかったです!

ー24卒の井上さんですが、今後入社までの期間はどのように過ごされる予定ですか?

内定をいただいたヤプリで、今後もインターンを続けていく予定です!
私自身、不確実性にすごく不安を感じるタイプで、実際に自分が働くときに誰とどんな仕事をするかが全くわからない状態は怖いなと思っていました。インターンを通してそのような不安を解消できているので、今後もインターンを続けて、入社のタイミングで1歩リードできていると安心できるし、いいなと思います!

ーTechTrainを活用いただいた中で、特に良かったポイントがあれば教えてください!

平井さんの、Slackでのメッセージがすごく励みになり、嬉しかったです!
「今日面談ですよ」とか「面接どうでしたか?」など、常に寄り添ってくれているメッセージが温かく、1番就活を頑張れた要因でした

TechTrainでは、紹介した企業さんの面談・面接の前のリマインドその後のヒアリングを、Slackにて行なっております!
ユーザーの皆さんが安心して選考に臨んでいただけるようサポートしておりますので、不安な点などあればいつでもお気軽にご相談ください✨

ー最後に、これからTechTrainを使うユーザーに向けて、ひとことお願いします!!

モヤモヤしていることや自分の要望があれば、ぜひぶつけてみてください!
TechTrainは企業さんとの間に入って、直接は言いにくいこともキャッチしてくれます。一緒に不安を解消してくれるので、自分で解決しようとせず、まずは頼ってみてください!
またESに関しても、面談でメンターさんと一緒に言語化してもらうことでスムーズに作成できたので、その辺りも力を貸してくれると思います!

以上、ヤプリさんのインターンに参加し、そのまま見事内定を獲得された井上魁人さんへのインタビューでした。

改めて、井上さん本当におめでとうございます!
インタビューの中で、しっかりとご自身にマッチされた企業さんを見つけられたんだなと感じ、運営としてとてもうれしかったです!
今後のご活躍を楽しみにしております✨

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?