見出し画像

【内定インタビュー】「MISSIONは本当に実務に近い経験でした」〜TechTrainフル活用で見事内定を獲得されたT.Fさん〜

こんにちは。TechTrain広報の森です!
今回は、Railway、MISSIONでスキルアップをされ、見事SUPER STUDIO社に内定を獲得されたT.Fさんに、インタビューをしました!
「エンジニアとして就職、転職したい!」「TechTrainでの就活ってどんな感じ??」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください!

-T.FさんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録→RailwayBuddy面談→Railway挑戦🔥→MISSION挑戦🔥→個人開発(技術面談)→キャリア面談・企業紹介→内定✨
総面談回数:23回

〜TechTrainの活用方法〜

ーTechTrain登録のきっかけを教えてください!

Twitterで情報が流れてきて、気になったのがきっかけです!
現場で働かれているエンジニアの方に直接メンタリングをしてもらえるという点に魅力を感じました。実際に使っていくと、他にもスキルアップや就活のコンテンツがたくさん揃っており、どんどん使いたくなっていきました!

ーどのようにTechTrainを活用していましたか?

まずはスキルアップをしたいという思いがあったので、Railwayに挑戦し、少しずつレベルを上げてMISSIONにも挑戦してみました!他には、個人で開発に取り組んでいたものがあったのでそのコードレビューをお願いしたり、就活に関してはキャリアの相談にも乗っていただいたりと、フル活用させていただきました!

〜スキルアップ〜

ー最初に*RB(RailwayBuddy)との面談をされていますが、どのようなお話をされたのですか?

いつまでにどうなっていたいのかという目標設定を一緒にしていただき、計画立ててくださいました!
他にも、Railwayに取り組んでいる間はメッセージや面談で頻繁に声をかけていただき、とてもモチベーションに繋がっていたなと思います!
また、Railwayをクリアした後、自分での開発がうまく進まず悩んでいた時にMISSIONを勧めていただき、ネクストアクションに困ることなく勉強を進められたところもありがたかったです!

*RB(Railway Buddy):
実践型ドリル「Railway」をクリアするためにサポートや励ましを行うユーザーの相棒的存在のことを指します。詳細はこちら👇

ーRailwayでの挑戦で、印象に残っていることはありますか?

RailwayはHTML/CSS/JavaScript編に挑戦していたのですが、型が決まっている部分もありつつ自分で自由に作れる部分もあったところが、よかったなと思います。
「ここをもっと良くしたいな」というような、やりたいことが自分の中にあったので、Station(問題)ごとの進め方に添いつつ、メンターさんと一緒に難易度を調整しながら取り組んでいました。メンターさんは、わからないことがあればすぐに解決しようとしてくださったので、とても助かりました!

ーその後はMISSIONにも取り組まれていましたが、そちらはいかがでしたか?

MISSIONは「Reactで書籍レビューアプリを作ろう」というものに挑戦していました!(現在は、Frontend Railway「React.js 基礎3 書籍レビューアプリ」になっています)
Railwayよりも難易度が上がっているなとは感じましたが、どこから情報を取ってきたら良いのかという部分について丁寧に教えてくれたので、とても良い勉強になったと思います。
「実務に基づく技術課題」という点について、取り組んでいるときは「どこが実務に近いんだろう?」と思っていましたが、その後参加したインターンで同じようなことを経験する機会があり、MISSIONで学んだ情報の見つけ方を活かすことができました。本当に「実務に近い課題」だなと感じ、取り組んでいてよかったなと実感しました・・!

ー技術面談で特に印象に残っているメンターさんはいますか?

どの方も丁寧にアドバイスいただきありがたかったのですが、印象に残っているのは井手さんです。
「エラーがわからないです」と相談した時に、どこでエラーが出てしまっているのかの原因を見つける工程を一緒にしていただき、解消法をリアルで見させていただくことができました
相談したことに対して、すごく必死に解消してくれようとしている姿に魅力を感じ、自分もこんなエンジニアになりたいなと思う方でした。

ー井手さんに面談をしたきっかけを教えてください!

もともとエンジニアではなかったというこれまでのご経歴に興味を持ち、キャリアについても少しお話を聞いてみたいなと思って、面談を予約させていただきました!
私自身、キャリアについて悩んでいたことがあったので、色々とお聞きできてよかったです。

TechTrainメンターの井手さんの詳細情報はこちらからご覧いただけます!⏬
面談予約も可能なので、気になった方はぜひ面談予約をしてみてくださいね✨

ーキャリア面談も何度か行われていましたが、そこではどのような相談をされていましたか?

大澤さんには、どういうプランで就活を進めていったら良いかについてアドバイスをいただきました。私自身が、大学既卒でデザインの専門学校に通っているという経歴のため「そもそも新卒なのか?」という不安があり、どういう風に選考対策をしていけば良いのかについて相談させていただきました!
また赤堀さんは、デザインの仕事からエンジニアになられたという点で、似ている部分があるかもしれないと思い、「どういう立ち位置を目指していたたら良いのか」など具体的なキャリアについて相談させていただきました!

大澤さん・赤堀さんの詳細情報はこちらからご覧いただけます!⏬
気になった方はぜひ面談予約をしてみてくださいね✨

〜就職活動〜

ー就活はどのように始められましたか?

インターンに参加してから企業の選考へ進みたいという思いがあったので、TechTrainでスキルアップをして、6月くらいからインターンに参加して就活も始めるという流れで進めていました!
TechTrainの技術面談を活用して4月くらいからポートフォリオの作成に集中して、6月には想定通りインターンに参加できました!

ー就活をする上で困っていたことなどはありましたか?

エンジニアとは関係のない学部卒からデザインの専門学校に進学という経歴なので、選択肢が広い中でどう選んでいったら良いのか悩んでいました。ただ、どんな仕事をするのかを自分で決めていきたいという思いがもともと強かったので、「エンジニアとして何がしたいのか」を明確にする必要があるなと感じました。
面談では色々なエンジニアの方からキャリアについてお伺いすることができ、自分には何が向いているのかを探りながら、深ぼって考えることができたと思います。

ー企業を選ぶ際に、どのような「就活の軸」を掲げていましたか?

一緒に働きたいと思えるか、思ってもらえるか」「会社が今後進もうとしている方向に共感できるか」「成長できるか」の3つの軸で考えていました。
そのような点で、内定承諾をしたSUPER STUDIOさんでは、長期インターンを通して社内のたくさんの方とお話しさせていただいたことで雰囲気を掴むことができたと思います。みなさんとても真摯に相談に乗ってくださり、入社理由から実際に働いてみた感覚など色々と教えてくださったので、とても安心できました!

ーSUPER STUDIOさんに内定承諾をされたとのことですが、その決め手を教えてください!

COOの方の理念に共感できたことが1番大きかったです。面接でお話しした際に考え方が素敵だな、尊敬できるなと思ったので、この方のいる会社で働きたいなと思いました!

〜最後に〜

ーTechTrain全体を通して、特に印象に残っていることはありますか?

おざまささんとの面談で「いろいろやっているのは良いけど、ちゃんと突き詰められているのか?」ということを言われたことが、その後スキルアップに取り組む姿勢に大きく影響を受けました。「うまくいかなかったから別の選択肢をとっているのではないか」という指摘はとても心に刺さりました。それから、いろんなことをやるのではなく「突き詰めてやり切ってみる」ことを意識して取り組むようになり、成長できたなと思います。

ーこれからTechTrainを使うユーザーに向けて、おすすめポイントを教えてください!

全然気軽にプログラミング勉強してみたいなという人も、しっかり就職活動を考えている人も、TechTrainを使ってエンジニアやキャリアメンターの方とたくさん話してみてほしいです!真摯にアドバイスを受け止めて頑張れば、理想のキャリアに近づけると思いますし、納得がいくまでやり切れると思います!

以上、Railway,MISSION,キャリア面談,技術面談とTechTrainフル活用で見事内定を獲得されたT.Fさんへのインタビューでした。

改めて、T.Fさん本当におめでとうございます!今後のご活躍を楽しみにしております✨


TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?