見出し画像

【イベントレポート】TechTrain Mentor Kaigi_2023

先日TechTrain Mentor Kaigiを開催しました🍣🍺
オフラインでの開催はなんと3年ぶり…!!日頃メンターとして協力してくださっているエンジニアの皆さんが沢山集まってくださりました!!!

💡TechTrain Mentor Kaigiとは

TechTrainでメンターをしてくださっている方々だけの交流会です。メンター同士でオフラインで技術や育成について語り合い、親交を深める場です。

3年ぶりのMentor Kaigi!!!
地方からもメンターがオンライン参加👏明日から海外に転勤するメンターも🤩
🍣🥟🍺🍖。居酒屋メニューでお迎えします。進行はsugitさん👏
メンターのyutaさんがなんと差し入れをくださいました🍩ありがとうございます😭

👏前半は事業進捗の共有。ユーザー数7,000名突破👏

前半はこの1年の事業について報告。ユーザー数が7,000名突破!直近3ヶ月で1,000名以上の新規登録がありました。毎月数百件の面談を実施し、ユーザーがメキメキレベルアップしています🔥🔥🔥

🏆Mentor Award🏆

中盤はMentor Awardを開催🏆
この1年活躍されたメンターを表彰します🎉

🏆新人賞はKengoさん

まずは新人賞!今年JOINしたメンターの中で最も多く面談した方を表彰します。

Kengoさんが新人賞受賞!22回の面談を実施いただきました!おめでとうございます👏👏

🏆最多面談賞はKoheiさん

次は最多面談賞。この1年で最も多く面談したメンターは…

Koheiさん!!!なんと総面談数は「221回」おめでとうございます👏👏

🏆ベストプロジェクト賞は「BECLチーム」

この1年のベストプロジェクト賞は「BECL」チーム!実務レベルで必要なスキルを数百の項目に細分化し、教材と紐付けをするという壮大なプロジェクトでしたが、見事大成功!!
Ayanoさん、Kazutoさん、Yujiさん、Masayaさん、おめでとうございます!!

🏆コミュニティ賞はShintaroさん

TechTrainコミュニティ賞はShintaroさん
2日に1回の頻度でtimes chでご自身の考えを熱く投稿。
ファンになるユーザーもどんどん増えています!おめでとうございます!

🏆Best Mentor Award

そしてついにBest Mentor Award🥇ユーザーの投票によって決定します。

🏆1人目はデザインエンジニアのTakanoriさん!!

ユーザーからのコメント
自社開発のアプリケーションのデザイン面で相談させてもらいましたがすごく褒めていただき、
かつ自分では想像していなかったポイントでアドバイスをいただけてすごく勉強になりました!

🏆2人目はキャリアアドバイザーのYutaさん!!

ユーザーからのコメント
面接練習を通して自分の良くない点を改善でき、成長につながりました!
また面接にまつわる情報をいただけたことが嬉しかったです。

🏆Most Valuable MentorはKoheiさん
そして、最優秀メンターは…

120名のメンターの中で1位に輝いたのは…!!!!

Koheiさんです👏👏👏👏

なんとKoheiさんは直近半年で80件以上の面談を担当してくださっていました👏

ユーザーからのコメント
Reactのフロントエンド面談で大変お世話になっています。フロントエンド中心のキャリアということもあり、とても広く精細にアドバイスをいただけます。特にJavaScriptの文法的なところは、私が曖昧な部分を見抜いていただき、その後のスキルアップにとても良い影響を与えてくださいました。

受賞された皆様、おめでとうございます👏👏👏👏

🍺交流会

Mentor Award後は、オフラインで交流会を開催しました。
TechTrainのメンタリングの改善ポイントやノウハウシェア等、会話が尽きず途中日本酒の飲み比べをしながらワイワイしました🍶

当初の予定を大幅に超え、深夜まで技術トークで盛り上がりました。

メンターNatsuoさんと弊社Suguru。
メンターAkatsukiさんと弊社Miho
メンターTakuyaさんとYosukeさん
弊社Roki、Sugit、メンターAkkeyさん、Keisukeさん
全然レイヤーが違うメンバーでの会話がすごく楽しかったそうです。
メンターYujiさん、弊社Rai、メンターTakahiroさん
Yujiさんはタロット占い、日本酒等多趣味です。表彰おめでとうございます!


💡エンジニアリングで日本の国力を上げる。

3年ぶりのオフライン開催ということもあり、多くのメンターが参加してくださりました!メンター歴4年以上、という方も50名を超え、心強いメンターがどんどん増えています。年内に200名のメンター体制にして、さらにユーザーの皆さんをバックアップしていきたいと思います。

メンター、募集中!!👀

TechTrainでは、次世代のエンジニアを一緒に育ててくれるメンターを募集しています!オンラインで、空いてる時間に、TechTrain受講生のコードレビューやアドバイスをしていただく業務です。

ご興味ある方は、1度ぜひお話しさせてください!
応募はこちらからお願いいたします。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?