見出し画像

【内定インタビュー】「就活の入り口をTechTrainに作ってもらった」〜サイバーエージェントに内定したN.Tさん〜

こんにちは。TechTrain広報の森です!

今回は、見事サイバーエージェントさんに内定されたN.Tさんのインタビューをご紹介します。「TechTrainが就活を本格的に始めるきっかけになった」というN.Tさんに、エンジニアとしての就活経験とTechTrainでの就職活動について詳しくお聞きしました!

「エンジニアとして就職、転職したい!」「TechTrainでの就活ってどんな感じ??」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください👀

-N.TさんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録→初回面談→MISSION挑戦・インターン選考→インターン参加→キャリア面談→企業紹介→就活→内定✨

〜きっかけ〜

ーTechTrainに登録したきっかけを教えてください。

大学で紹介していただいたことがきっかけです。
代表の小澤さんが大学に講義に来てくださった時にTechTrainを知り、登録しました!

ー大学の講義がきっかけで登録をされたとのことですが、そこから利用に至るまではどのような背景があったのですか?

大学で単位を取得するためにインターンに参加する必要があったのですが、そこでTechTrainのMISSIONにクリアすることで単位として認定されるという制度があり、活用させていただきました!

ーTechTrainをどのようにご活用いただいていましたか?

MISSIONに挑戦して単位の取得に励んでいたのと、キャリア面談を何度かしていただいて、インターンの選考や就活の相談にも乗っていただきました!

ーどのMISSIONにチャレンジされていましたか?

100人に使われるサービスを作ろう」と、「目指せ! GitHubMaster」に挑戦しました。
Webアプリを作成したのですが、インフラ周りを理解することが難しかったです。

ーMISSION挑戦において、技術的なアドバイスは受けられましたか?

MISSIONはスタートして1年後にクリアしたということもあり、クリアするまでの過程でのアドバイスは貰っていません。しかし、クリア面談の際にプラスアルファのアドバイスを毎回ご教授頂き、より一層技術への興味が湧くと同時に、視野が広がるきっかけを貰ったと思っています!また、メンターさんたちの熱量持って話してくれる姿に、自分の学びたい!という気持ちが高まりました。

ーエンジニアメンターと過去に3回面談されていますが、特に印象に残っているメンターはいますか?

井手優太さんです。作ったアプリのブラッシュアップの相談MISSIONのコンプリート面談をしてもらいました。その際に、井手さんの作ったアプリとそのサイトの分析(Google Analyticsのようなもの)などを見せてもらい、作った後に見てもらうことを想定した活用方法を教えてもらいました。
個人開発で自分の作ったモノに対する反応をデータで見るきっかけになったと思ってます!

井手さんは、MISSION「100人に使われるサービスを作ろう」を出題してくださっているメンターの方です!気になった方は、ぜひこちらから面談予約をしてみてくださいね✨

メンター紹介動画もぜひご覧ください!👇

ーキャリア面談もされていますが、そこではどのような相談をされていましたか?

今取り組んでいる技術と今後やりたいことについてお話して、このままの方向性で良いのかを相談させていただきました。最初のキャリア面談の時は実務経験がない状態だったので、”エンジニア職とは”についてもお聞きできてとてもよかったです

ーTechTrainではインターンや就職のための企業紹介なども行なっていますが、その辺りはいかがでしたか?

インターンと就活の両方で企業の紹介をしていただきました。
実務未経験でも面談をしていただける企業をたくさん紹介していただけて、いろいろな企業の方とお話できる機会になりました!

ー実際にインターンに参加してみて、どのように感じましたか?

実務レベルの高さに驚きました・・・
ひと通りアプリを作ったことはあったので大体の流れは掴めていたつもりでしたが、実際に体感してみると全然レベルが違いました。そのおかげで視野が広がり、勉強の幅を広げるきっかけになったので、参加して本当によかったです!

〜就職活動〜

ー就職活動を考え始めたのはいつ頃でしたか?

3年生の4月ごろから8月ごろまではインターンの選考を受けていて、8月から11月まではインターンに参加して実務経験を積ませてもらいました。エンジニアの選考は早いと聞いていたので、そのインターンが終わってすぐの11月ごろから就活の選考を受け始めました!

ー就活を始めるにあたって、キャリア面談で特に相談していたことはありますか?

進路のことはある程度自分で考えていたので、これまでやってきたことの整理と自己分析を手伝ってもらうような内容で面談をしていただきました!
本当に就活を始めたての頃だったので、ベンチャー企業か大手企業のどちらが自分に合っているのか、面接でどの経験を話すと印象つけられるのかなど、就活の入り口をTechTrainに作ってもらったような感じでした。

ーインターンの選考も受けられたとのことですが、そちらはいかがでしたか?

インターンは8月までなかなか決まらなくて、苦戦しました・・!10社以上落ちてしまったのですが、その時の経験があったからこそ、就活の面接でも粘り強く頑張れたかなと思います!

ー就活を本格的に始められた11月ごろからの就活の流れを教えてください!

就活を始めてすぐの頃は大手企業ばかりを見ていましたが、2月ごろからベンチャー企業の方が自分に合っているのかもしれないと感じ、大手からベンチャーに方向転換をしました。そこからは順調に進み、結果3社から内定をいただくことができました!

ー大手からベンチャーに方向転換をしようと思ったきっかけは何でしたか?

最初に大手を見ていたのは、誰かに使ってもらったり見てもらったりすることに魅了されてエンジニアを目指したので、ユーザーを多く抱えている企業で働きたいと思ったからです。
しかし企業の選考を受けていくうちに、スピード感やカルチャーマッチの面でベンチャー企業の方が自分に合っているなと感じ、ベンチャー企業を受けることを決めました!

ー企業の紹介もさせていただきましたが、TechTrainからどのくらいの企業の選考を受けられましたか?

とにかくたくさん企業を紹介していただきたかったので、合計20社以上ご紹介いただきました。
どこの企業も魅力的でしたが、そこからさらに自分で詳しく企業を見て、実際に選考を受けたのは10社程度だったと思います!

ー非常にたくさんの企業を紹介させていただきましたが、マッチング度合いはいかがでしたか?

就職先を決めた今でも「ここは行ってみたいな」と思える企業があるくらい魅力的な企業ばかりでした!

ー企業を選ぶ上で軸にしていたポイントを教えてください!

「自分と同等のモチベーションを持って取り組んでいること」「何でも挑戦させてもらえる環境があること(部署移動が可能かどうか)」「若々しくいられる環境があるか(働いている人の雰囲気)」を大事にしながら企業を見ていました!

ーそこから、最終的に内定先であるサイバーエージェントさんを選んだ決め手は何でしたか?

大手企業のユーザー数や規模感があり、かつベンチャー企業のスピード感も兼ね備えているところが、1番理想にピッタリ合ったからです!あとは、田舎から東京に出て1人暮らしをすることになるのでその辺りの福利厚生面が安心できたのも理由の1つです。

ー最後に、面接を受ける上で特に心がけていたことを教えてください!

「自分も企業を選んでいるんだ」という気持ちを持って挑むようにしていました。
技術面はもちろんですがカルチャーマッチを重視したかったので、面接はそれを確認する場として意識していました!

以上、自己分析を改め、自分にピッタリの企業を見つけエンジニアになられたN.Tさんへのインタビューでした。
改めて、N.Tさん本当におめでとうございます!
サイバーエージェントさんでの今後ますますのご活躍を楽しみにしています。

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?