見出し画像

アラサーよりもよい体に!人も仕事もよってくる40歳からのパーソナルボディメイク

どーも、ダイです。

先日お知らせしましたパーソナルサポートですが、いくつかのコメントをいただきました。

いくつかピックアップしてみますと、

・サポートのサービスは多岐に渡っているが、結局何を得意としてサポートしてもらえるのかがわかりにくい
・誰向けのサービスなのかわかりにくい

まさしくおっしゃる通りです、はい。間口を広げ過ぎました。(反省)

今回はパーソナルサポートの中でも筋トレ、ダイエット・ボディメイク系にフォーカスしてみました。気になる方は文章を読むだけでも参考になることがあると思いますので、以下読んでいただけると嬉しいです。

【あなたのダイエットの目的はなんですか?】

画像2

ダイエットとは、一般的に「減量」、「体脂肪量の低減」のことを表しますが、ダイエット自体が目的の人はいませんよね。

みんな、ダイエットを成功させた後、その先にある「何か」を目指していると思います。

たとえば、
■だらけた体をなんとかして、気持ちを引き締め、仕事も好転させたい
■若かりし頃よりも、カッコいい・美しいボディーになり、自己肯定感を上げてQOLを上げたい
■トライアスロンなどの競技をしているため、筋力を上げ、体脂肪を低減して競技パフォーマンスを向上させたい
■身体を引きしめて、恋人や家族に認めてもらいたい
■何でも三日坊主で終わってしまうので、自分で決めて完遂する実績を作り、自分に自信を持ちたい

なんかが考えられますよね。

どのような観点で捉えてみても、デメリットが見つかりません。向上志向の人が一念発起してチャレンジしないわけがありません。

まずは自問自答してみてください。

【ダイエットの大局的なメリットと目標達成することの難しさとは?】

画像3

昔からダイエットに関する話題は尽きないわけですが、最近はより筋トレやスタイルをよくするためのダイエットなどが活発になってきていますよね。ま、その理由もよくわかります。

【1. ダイエットは日々の成果を積み上げられる】

ダイエットやボディメイクというのは、基本的には他人と順位を競うものではありません。(ボディビル、フィジーク、ベストボディなど、競技志向の方は除きます)自分が設定した目標にいかに近づけるかという「自分との闘い」なんですよね。

そして、日々その進捗を数値化することはもちろんのこと、ビジュアルでも確認できるため成果の確認がしやすいんです。

【2. ダイエットの成功体験はさまざまなことに波及させられる】

ですから、ダイエット過程で試行錯誤すると、自分の「成功への必勝パターン」を見つけるスキルが身に付きますし、ダイエット自体がうまくいくと、その成功体験は他の色々なことにも波及できるため、その効果は計り知れません。

「運動習慣、筋トレ習慣を持つことは脳を活性化させるだ」、「腸内環境を整えるだ」という人もいます。しかし、わたしはそんなことよりも今述べた効果の方が中長期的には大きいと思っています。

【3. ダイエットの理論を知っても、実践して達成することとは大きな隔たりがある】

すでにお伝えしましたように、最近は筋トレブームですし、健康志向の方も多くなっています。当然そのような人は増えていますし、Web上ではそのような情報がたくさんあります。

現時点では、科学的に正しいと解釈できる情報から、胡散臭い情報まで玉石混交です。科学的に正しいと解釈できる情報は、たくさんある論文をメタ分析することによってそのように結論づけてます。そうはいっても個体差は生じること、マウスと人間は別の生物であることから、鵜呑みにしてはいけませんし、自分に適用できないケースも十分に考えられることを知っておくべきです。

ここまでの情報を十分に精査し、自分にはこの方法があっているとわかったとしても、「継続すること」というのは、最終的には精神論による部分が大きいので、一人では自分に負け、甘えが出てうまく行かない人がいるかもしれません。

たとえば、受験勉強や資格試験もこの例を支持できます。市販されている教科書、参考書、過去問を読んで理解すれば、満点は取れないにしても合格点くらいは取れますよね。そこで得られる情報以外のところから出題されることはないわけですから。独学でもイケるはずなんですよ。

にもかかわらず、多くの人は塾に通ったり家庭教師雇ったり、予備校に通い「指導」してもらうわけです。個別指導の方が、クラス式のものよりも問題の解決スピードや改善率が上がることは皆さんも経験済みと思います。ダイエットや筋トレもこの状況にひどく似ているということですね。

端的にいうと、自分に合ったダイエット理論がわかったつもりでも、いざ実践したみたら、なかなかダイエットが捗らない人もいるかもしれないということです。

【ある方に自分の手腕を試してみたところ・・・】

このようにして得られた知識やトレーニング方法と、わたしの持ち前の指導力(手前味噌)をもって、試しに女性のダイエットコンサルをしてみたんです。 そしたらなんと4ヶ月弱でマイナス15kgを達成されました。もちろんまだ通過点ですので、継続指導していきます。 このダイエットコンサル経験を通じて、ひょっとしたらボディメイクコンサルはニーズがあるかもしれないと考え、今にいたっています。

【パーソナルボディメイクのうまみとは?】

画像2

自分の身体を実験台にして検証したこと、そしてその過程で身につけた知識やスキルを駆使してモニターに指導した結果から、これらのことをわかっています。

• 環境(海外や時間的制約)に合った方法で減量できる
• ご自身の性格に適した方法で減量できる
• 行き詰まった時でもなんとか乗り越えられる
• 身体の動きや反応が改善する
• 姿勢がよくなる
• たくさん食べても太りにくくなる(食べすぎはダメですよ)
• 筋力が上がる
• 瞬発力がだいぶ回復する
• 見た目がきれい(ないしはかっこよく)なる
• 二か月から三ヶ月をワンサイクルとしてプロジェクトのように遂行できる
• 計画したことを達成するという感覚を味わえる
• この過程を通じて仕事のパフォーマンスも向上する
• 気持ちにスラック(余裕)ができる

↓こちらからお申し込みできます。


【ダイエットがうまくいかない理由、わかりますか?】

画像4

わたしなら、以下の5点の挙げます。

• 1. 世の中には、ダイエットやボディメイクに関する情報が飽和しており、なにが自分に適した方法なのかわからない
• 2. 方法はわかった。だけど、独力ではなかなか完遂できない
• 3. 継続するか、あきらめて別の方法にするのかの見極めができない
• 4. 「楽して」、「簡単に」という言葉に惹きつけられやすいマインドを有している
• 5. 「目標を達成してやるんだ」という気持ちを強く持てていない


では一つひとつ理由を説明していきます。


【1. 世の中には、ダイエットやボディメイクに関する情報が飽和しており、なにが自分に適した方法なのかわからない】

ダイエットやボディメイクに関する情報は、ネットで調べればすぐに手に入りますよね。 それらの情報は現時点では、実験証拠付きで科学的に正しいと判断できることから、情報弱者からお金を巻き上げるためのエセ情報など玉石混交。

そして、その中でもっともらしい情報をもとにして実践しても、うまく結果が出ないことがあります。結果が出ない理由がなんなのかを突き止めるのはなかなか難しいものと思います。

前提条件が違ったり、自分では指定通りにやっているつもりでも、実際にはできていないことなどが主に考えられるんですけどね。手に入る情報を入手して忠実に実践できる人は、何の障壁もなく、ナイスボディを手に入れていることでしょう。 また何かの競技をしている人であれば好成績を収めていることでしょう

先に述べた受験勉強は資格取得の例と同じですね。

【2. 方法はわかった。だけど、独力ではなかなか完遂できない】

自分とって良さげな、つまり適切な方法がわかったとしても、試したくなっても、環境や性格が許さないことがあります

たとえば、日本在住ではなく海外勤務の人。 日本のように、良質な食材が、簡単に手に入るとは限りません。 飲み会の参加や勤務時間の調整はできたとしても、中長期的に食べることのできない食材の入手問題にはぶちあたります。

性格で言えば、忍耐強いとか、あることをクリアした場合に報酬がないと心が折れるとか、決め「られた」ことは守れるとか、ですね。 決めたことを守れる人は問題ないです。 ぜひ自分で決めて、その目標に向けて邁進してください。

しかし、中には決め「られない」と実行できない性格の人もいます。 そして決められれれば、確実に遂行できる人です。 こんな方はうまく導いてあげれば、自分で決めるということをしないで済む分、リソースを実行することに割けるので、より成果が出やすかったりします。

【3. 継続するか、あきらめて別の方法にするのかの見極めができない】

「継続」と「あきらめる」は反対の概念ですが、各々に名言や格言があります。

• 継続は力なり
• 石の上にも三年
• GRIT

など。

あきらめるほうでは、
• あきらめる力(書籍)
• 損切り
• サンクコストは気にしない

など。

ある分岐点に直面したとき、どちらの見方もできるので、Go(継続するのか)or Stop(やめるのか)/Change(変えるのか)の判断がなかなかできないんですよね。このケースではどっちがいいの?って迷いませんか?

【4. 「楽して」、「簡単に」という言葉に惹きつけられやすいマインドを有している】

一事が万事なんですが、「楽して」「簡単に」何かを成し遂げようとする人って本当に多いと思います。 語弊があるので追加で説明します。

もちろん、わたしもできるだけ楽にこなしたいとは思いますよ。 ですが、多くの人が

• 努力しない
• 努力をすることが嫌い
• 長い時間をかけたくない
• 短期間で結果を出したい
• 無料がいい


なんてマインドです。

お金でも、仕事スキルでも、勉強でもなんでも。 ダイエットやボディメイクも基本的に同じです。 だから「飲むだけでやせる」、「毎日たった数分○○するだけで△になる」なんてキャッチコピーにコロッと騙されるんですよ。こういう人を見ると、「残念だなー」って思ってしまいます。

イチローさんやハンマー投げの室伏さんが、「○○をやるだけでわたしはこうなりました」なんて言っているのを聞いたことないですよね?起業家でも、「○○をやったら、簡単に○○になりました」なんて聞いたことないですよね。

超一流の人でさえ、試行錯誤の連続です。 なので、凡人がこれらの努力量以下で何かを達成することなんてできるわけないんですよね。

このnoteを読んでいるあなたが、もし「楽して」「簡単に」を愛する思考だったら、「たった今」修正することを「本気で」オススメします。とくに、低収入、不摂生による肥満、運動嫌い、ダメ押しで仕事もできない、こんな感じの人に多いマインドですから。

【5. 「目標を達成してやるんだ」という気持ちを強く持てていない】

元も子もない話ですが、実は大人になってから簡単に変わるもの、変えられるものではないんですよね。もう今まで育ってきた環境がこの要素を決めてしまいます。 幼少の頃から成功体験の少ない人は、成功した先にどんなものが得られるのか想像できないんですよね。 だから、途中で意気消沈する。

なんだかんだで、勉強、仕事、ダイエットなどすべてにおいて、どんなに効率を重視してもどんなに効果のある方法でそれらをやったとしても、最終的には根性論です。 わたしは根性論が好きなんです。 うさぎ跳びを2時間やり続けろみたいな根性論はもちろん論外ですよ。

GRIT(やりきる力)には根性が必要です。


【パーソナルボディメイクで解決できることは?】

画像5

わたしがオンラインでパーソナルボディメイクをすることで、これらの障壁はすべてクリアできます。

↓お申し込みはこちらです!

【パーソナルボディメイクの簡易フロー】

では、パーソナルボディメイクの簡易なフローを説明しておきます。

パーソナルボディメイク開始前に入念なヒヤリングを行い、ゴールとやりきる意思を確認
→ご本人が一日当たり、ないしは週間あたりで確実にできる「努力量」を確認
→今まで達成できたこと、達成できなかったこと、取り組み方、期中の気持ちの変化などを確認

このフローで目標達成に向けてどのようなアプローチが妥当かわかってしまいます。

→実際に開始してうまくいってもいかなくても、サポート
→ 適宜、達法方法を変更するか続行するかの判断


まるで部下に成果を出してもらうようなアプローチで、あなたに成果を出していただきます。

【パーソナルボディメイクの成果はどんな??】

画像6

ここは手短にいきましょう。

• 目標体重ないしは目標にビジュアルに到達します
• 成功体験がない人はこの機会に得られます
• このパーソナルボディメイクを通じて、仕事も(より)できる人になります
仕事がいい意味で充実します
• ボディが機能的に10歳は若がえります
• 大食漢の人は、食べないとやせる体になります
• スポーツすることが習慣になります
• 家族や恋人、知人にかっこええーって思ってもらえます
• 努力することが好きになります(ま、本人が努力と思わなくなるのもメリットです。)

【パーソナルボディメイクで提供するサービス内容】

では、パーソナルボディメイクではどんなことをするのか説明しておきますね。大きくは食事とトレーニングの指導になります。

• 食事内容のコンサル
• 食事写真を確認しながらコメント
• 筋トレ(自重ないしはジム用)コンサル
• 筋トレ動作の動画チェック(フォームチェック)

「○○がいい方法だ!」と押し付けず、あなたに合った方法を相談しながら決めていくスタイルですね。

コミュニケーションツールはツイッターのDM。必要に応じてSkypeでお話しします。

ここで少し実例を紹介します。(スクショはクライアントからいただきました。ありがとうございます。)

ひとつめは、ヒップスラストが自宅でうまくできなかった時のアドバイス例です。(ほんの一部ですけど)

ジムに行って、スミスマシンでやるんです!こうやるもんです!というのは簡単ですが、それではいけませんよね。できる範囲の情報を伺って提案している例です。

画像8

2つめは自宅で自重スクワットする際のアドバイス例です。

このやりとり以前に、クライアントの骨格状況や動作状況、改善したい点についてはヒヤリング済みです。

その後、実際に動作をしてもらって違和感ある点や疑問点などを確認し、追加でアドバイスしています。

画像9

自分もいちトレーニーで試行錯誤している経験もありますから、悩みがよくわかるんですよね。

わたしのいい点は、これが絶対いい方法だ!って選択肢をひとつにして決定しないところです。(手前味噌)

とはいえ、原理原則にしたがい、ダメ出しも容赦なく行いますけど

質問は期間中無制限です!

【パーソナルボディメイクのリリース特典】

2週間ないしは3週間の無料コンサル(期間の違いは人によって成果の出方に違いがあるためです)

【提供価格】

先着2名様までは、月額4万8千円=>残り1名です!
以降は月額6万円(の予定)

ご本人との連絡ペース次第にはなりますが、できるだけ毎日DMでのやりとりし、食事のCheckやトレーニング動作のCheckをします。筋トレについては頻度に応じて。 筋トレのメニューは個別対応となります。直にお会いすることはできませんが近いものを実現できます。

正規は6万円の予定ですが、モニター募集中につき、現在は20%OFFの月額4万8千円を考えています。

この期間では、結果を出すというよりも、このやり方で継続して行ったらうまくいきそうだという感触を得てもらうためのものですね。もちろん結果が出たらうれしいことではありますが。

【パーソナルボディメイクの期間】

最低3ヶ月は受けていただくようお願いします。

最初のヒアリングにて目標の設定を行い、その目標達成にかかる期間をおおむねお伝えし、以降は結果に鑑み、「継続」か「卒業」かを相談します。

【ダイエット(ボディメイク含む)を開始した理由と現状】

画像7

最後に自己紹介がてら、筋トレとボディメイクとの向き合い方をお伝えしておきますね。

現在は技術系サラリーマンとして、海外勤務する傍ら、趣味でトライアスロンや筋トレに取り組んでいます。 これらを始めたきっかけは、体脂肪が増え体力が落ち、見た目も大学生のころと比較してだいぶ不格好になったことを、40歳になった時にあらためて認識したからです。

この時期に、10代の頃から有酸素運動嫌いなのに、何を血迷ったかトライアスロンを始めることにしました。

始めてみるとおもしろいもので、そのうちトライアスロンを競技として取り組み始め、体力や体型は20代中頃くらいまで戻りました。入社当時に体型ですね。

そして、その後はトライアスロンの競技成績を上げたいと思い、その補強として筋トレを始めたんですよね。その過程でボディメイク、要は見た目としてカッコいい身体にすることにも興味がわき、並行して取り組んでいくことにしました。

パーソナルトレーニングを受けると決意し、トライアスロンのパフォーマンスの向上につながるようなトレーニングとボディメイクの時期をずらしながら、両方おこなっていました。

ボディメイク、とくに体脂肪カットは、自分の体質上一般的な手法でなかなかうまくいかずに紆余曲折。 このような環境下でパーソナルトレーナーとも相談しながら、かつ自分自身でも意見を出し、互いに納得しながらそれらを実践することで色々なダイエット手法/ボディメイク方法、機能向上トレーニングを覚えましたね。その中から自分の合ったものを自分の体で実験し、徐々に成果が出ました。今となっては、増量と減量をコントロールできるようになりました。

直近では、トライアスロンとボディメイクと、さらにパワーリフティング競技に向けて、トレーニングしています。(パワーリフティングとはBIG3と呼ばれるスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの挙上重量を競う競技です。)

長くなりましたが、もし興味がわいた方はぜひお申込みください!


いつもありがとうございます^^