見出し画像

急な雨にシェア傘「アイカサ」

#アイカサ #雨 #傘 #SDG12 (つくる責任、使う責任) #SDG13 (CO2削減) #Share_TechG

急な雨でも、LINEからサクサクシェア手続き📱
東京の貸出スポット、かなり増⤴
そろそろ折りたたみ傘も持たずに外出しようかな🎶
最近LINE Pay 1円クーポン(2021年1月まで)も開始👀
https://peraichi.com/landing_pages/view/linecoupon
ビニール傘の浪費が減りそうで嬉しい👍

使い方:
1)LINEで「アイカサ」を友達追加
2)LINEのリンクから、傘シェアスポットの場所と本数をチェック
3)傘残数があるスポットへ行き、スマホで傘のQRコードを読み取ると、
傘のダイヤル式鍵番号3桁が表示。
ダイヤルを回してロックを解除し、利用スタート☂
4)   利用後は、スポットにある返却用QRコードを読み取り、傘を畳んで返却完了。(自動でダイヤル式鍵が回りロックがかかるそう)
24時間以内 70円(税込)
https://i-kasa.com/service

使われている技術:
スマホ:LINEアプリ、GPS、QRコード読み取りなど
LINE Front-end Framework(LIFF)を活用し、LINEのトーク画面内からシームレスにWebアプリを立ち上げる仕様に設計されていて、ユーザーから見れば、LINE内でサービスのプロセスすべてを完了できるように見えるのもすごいです。決済もLINE Payにするとよりシームレス❗
傘:GPS、NFC、Bluetoothなど
GPSは傘数を把握し数量調整をするために使っていると思われます。

世界観:
「雨か、仕方ないな」 と思いながら家に5,6本もあるビニール傘。
そのビニ傘の消費本数日本だけで年間8000万本になります。
8000万回「雨か、仕方ない」と思いながら傘を購入しているのです。
私たちは本来「ただ濡れたくない」だけなのです。
新しい傘が欲しいわけではありません。
だからこそ「濡れない体験」を
より安くより便利に届けて移動を快適にしたい。

会社名:
株式会社Nature Innovation Group

使えるところ:
現在は全国約850カ所に傘立てがあります(2020年2月15日時点)。
東京、神奈川、埼玉をはじめ、最近は水戸、福岡、今春には関西進出もするそうです。
詳細はMapより↓
https://i-kasa.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?