見出し画像

学園祭で再会した幼馴染は、大人っぽくて。


〇〇:.....レポート終わった?

△△:え、俺お前に見せてもらおうと思ってたんだけど....

〇〇:俺もやってねぇよ....あー...めんどくせ。


今年の春。俺は大学に進学した。割と偏差値が高い大学に入学し、辛い受験生活を乗り越え、後は楽しいキャンパスライフを送れる。そう思っていた。


△△:あー....彼女欲しい...

〇〇:それなー....はぁ....大学生って楽しいんじゃないのかよー....


誰もいない講義室で天を仰ぐ。△△とは高校から一緒で大学の学部も同じだ。それゆえに行動を共にしているのだが、話すことと言えばレポートと彼女欲しいの二択だ。


△△:いいじゃん。お前には和ちゃんいるんだし。

〇〇:......最近話してねぇよ。

△△:えぇ!? なんで!?

〇〇:.....大学も違うし? 大学生にもなりゃ話さないもんだろ。

△△:そうかなぁ....


井上和。俺の幼馴染。幼稚園から高校までずっと一緒だった。小学校の頃から勉強は俺が教えてきた。大学は俺が行きたい大学に和が入りたい学部がなかった為、別々のとこにいった。

周囲からは付き合ってるだの、夫婦だの散々言われてきたが、俺達はそういう雰囲気にはならなかった。


△△:でもお前、和ちゃんの事好きなんじゃねぇの?

〇〇:......好きだけど、もう無理だろ。あいつ可愛いから大学で彼氏とか出来てるだろうし。

△△:LINEでも話してねぇのか!?

〇〇:....高校卒業してから話してない。

△△:まぁじ?


そう。俺は井上和のことが好きだ。ちょっとうざいけど、優しいし、素でいられる。そんな和の事が好きだったが、もう無理だろう。

インスタのストーリーで不意に見てしまった。酷く大人びて綺麗になっている和を。逆にあれで彼氏がいなかったら、その大学の男子の目を疑いたいくらいだ。


〇〇:だから俺は新しい恋を探すんだよ....

△△:そうかぁ....

====================================

女1:もうすぐ学園祭だねー。

女2:うちのサークル何やるんだっけ。

女1:出店みたいなの出すんじゃないっけ。

女2:ま、和がいるから売上は爆増でしょ!

和:私そんな力ないよ?笑

女1:何言ってんのー? この大学で一番可愛いの和だよ? これで彼氏いないの不思議だわー...


彼氏.....作ろうと思ったことはなかった。私にはずっと好きな人がいたから。でも、その人とは大学で別々になってしまった。その人は優しくて、かっこいいから、たぶん彼女もいるんだろう。


女1:・・和ー!聞いてる?

和:ふぇ!? あ、ごめん。聞いてなかった笑

女2:大丈夫ー?笑 だから、和は彼氏いた事あるの?って話してたの。

和:.....ないなぁ...

女1:ほんとに!? 私達は大学から一緒だけど...高校とかでもモテなかったの!?

和:んー....告白とかは何回か...

女2:それでも付き合わなかったと....あ!もしかして好きな人いたんだ!

和:べ、べべべ、別にそういうんじゃないから!//

====================================

時は過ぎて、学園祭の時期。時期といっても、大学毎にやる時期はバラバラだ。大学の学園祭というのは、学校内外問わず様々な人が訪れる。


△△:なぁなぁ、学園祭行かね?

〇〇:あー?どこの大学の?

△△:まぁそれはいいじゃん。〇〇車出してよ。

〇〇:えぇ!?なんでだよ、電車で行けばいいじゃん。

△△:いいじゃんか、新しい恋探すんだろ?車で行ってさ、お持ち帰りでもしようぜ?

〇〇:えぇ......


仲間内で免許を持っているのは、〇〇だけ。足にされることも多かった。


〇〇:.....学食奢りな。で、いつ?

△△:今日。

〇〇:今日!?

〜〜

〜〜

気の乗らないままハンドルを握る。


△△:えーっと....そこの道を右。

〇〇:.....そろそろ教えてくんね?これどこの大学向かってんの?

△△:それは無理だなぁ笑 教えたら行かないっていうもん。


もう小一時間程運転している。△△のガイドで運転。ただそれだけ。


△△:あ、そこ曲がったら着くぞ。近くの駐車場止めよ。

〇〇:あいよ。


近くの駐車場に止め、歩いて目的地の大学へ向かう。結構人が多くなってきた。

校門の前まで歩く。不意に校門に刻まれている文字が目に入った。


□□大学

〇〇:□□大学って.......おい、△△....騙したな。

△△:え、え〜? な、なんのことかなぁ?


□□大学とは、まさに井上和が通っている大学だった。


〇〇:...........

△△:......そんな怒んなって!一目和ちゃん見てさ、やっぱ諦めようって思ったならそれでいいじゃん!な!

〇〇:....はぁ...わかったよ。

〜〜

〜〜

和:いらっしゃいませ〜、どうですか・・うわっ!


気づけば沢山の人だかり。


女1:やっぱ和がいると売れるねぇ笑 

女2:看板娘〜

和:もう....やめてよ笑


こんな人だかりの中にいるかもしれない。いつもそんな淡い期待を持ちながら見渡す。まぁ、連絡も取っていないし、来るわけがないのだが。


「いいからいいから!一回行こうぜ!絶対あそこに和ちゃんいるから!」

「えー.....はぁ....一回会ったら帰るからな?」


和:ん!

女1:どした?


作業をする手が止まった。色んな声が入り乱れる学園祭の中で、聞き馴染みがある声が二つ。確かに聞こえた気がした。


女2:あ、いらっしゃいませー。

和:あ.....

〇〇:あー.....よ、よう。久しぶり。


待ち望んでいた人が目の前にいた。好きな人が目の前にいた。


〇〇:き、綺麗に....なったな。


首の後ろをさすりながら目を合わせない。彼が照れた時によくやる癖だ。高校の時はよく揶揄っていた。


女1:なになにー?和と知り合い?

和:................

〇〇:まぁ、幼馴染っす。

女2:えー!イケメンじゃん!こんな幼馴染いるんだったら紹介してよ〜.........和?


和はいわゆる放心状態。ただ顔だけは真っ赤だった。

〜〜

和:はっ!

女1:あ、正気に戻った。


どうやら私は放心状態だったらしい。女1と女2に挟まれて私は座っていた。


和:ま、〇〇は.....

女1:あ!あの人〇〇君って言うんだね。

和:あ.....//

女2:.....好きなんでしょ、〇〇君の事。

和:いやぁ...えーっと//

女1:しばらく大学内ぶらぶらするっていってたよ。シフト今日はもう終わりだし行って来な。

女2:ここで逃したらもう無いよ〜。〇〇君イケメンだったし。

和:.......あ、ありがとう!

====================================

〇〇:じゃ、そろそろ帰るか。

△△:え....良いの?和ちゃんと話さなくて。

〇〇:.....いいんだよ。諦めもついた。


実際に見たら、綺麗になり過ぎていた。元から綺麗だったが、異常とも呼べるほどに。恐らく誰か好きな男の為に自分磨きを頑張ったのだろう。まだ子どもで、自分と同じだと思っていた幼馴染は、大人っぽくなっていて、遠くに行ってしまった。


〇〇:おら、車取りに行くぞー。

??:ま、待って!

△△:ん?あ......

〇〇:んー?..........和...

和:も、もう帰るの?


引き止めたのは和だった。、


△△:お、おいら用事思い出した!タクシー拾って帰る!じゃあなー!!

〇〇:あ!おい!


△△は走り去ってしまった。


〇〇:....えーっと...何か用?


何いってんだ。俺。こんな事言うつもりじゃなかったのに。


和:こ、この後!暇!?


近くにいるのに大きな声で問いかけてくる。


〇〇:ま、まぁ...暇..だけど。

和:私の家!.....来ない?

〜〜

〜〜

ブゥーーーン


〇〇:...............

和:...............


助手席に和を乗せて運転している。何がどうなってこうなったかはあまり覚えていない。


〇〇:だ、大学には電車で行ってんの?

和:うん。電車からのバス。.....〇〇は....免許取ってたんだね。

〇〇:あー....うん。バイトして金貯めて車買った。安っすいやつだけどな笑

和:......運転してるの....カッコいいね...

〇〇:いや....んなこと...ねぇよ//


信号待ち。自然と首の後ろに手がいく。


和:....ぷっ笑 やっぱり照れたら首の後ろに手やる癖治ってないんだね笑

〇〇:なっ// う、うっせぇなぁ....


なんだ。意外と話せんじゃん。

〜〜

〇〇:ここ?

和:うん。ここ。


〇〇を自分が住んでいるアパートに招待する。


和:......あれ?

〇〇:ん?


よく考えたら、男の人を家に入れるの...初めてだ。あれ、なんだろう。緊張して来た。お互いの実家には何度も行き来してたのに。


和:ま、まぁ、入って//


ガチャ


〇〇:お邪魔しまーす....結構綺麗にしてんだな。実家の部屋は汚かったのに笑

和:うるさいなぁ笑 とりあえずそこ座ってて。コーヒーかなんか淹れるから。

〇〇:あいよ。

和:え!?コーヒー飲めないよね?

〇〇:飲めるようになったんだよ。

和:むー....なんかムカつく笑

〇〇:うっせ笑


なんだ、普通に話せるじゃん。また昔みたいに話せてるじゃん!

和はコーヒーを淹れながら笑みを溢していた。

あれ、でも......幼馴染だって思ってたから、付き合えなかったんじゃないのか。このままでいいのか?


和:......はい、コーヒー。

〇〇:ん、ありがとう。ズズッ.....ん、にがっ!

和:いひひ笑

〇〇:おま....これ濃くしたろ!

和:せーかい笑

〇〇:もー.....

和:........ね、ねぇ、〇〇。

〇〇:ん?

和:〇〇はさ....か、彼女とかいるの?

〇〇:ぶっ....なんだよ急に...

和:いいじゃん!気になったんだから!


〇〇は首の後ろに手を回して節目がちになった。


〇〇:........いねぇよ。好きな人はいるけど。

和:あ....そうなの。


彼女がいないという事実と、好きな人がいるという事実が心の中で混ざる。

〜〜

心臓が跳ねて仕方ない。弾け飛びそうだ。


〇〇:(あー....これ言うべきか?どうなんだ?)


体には汗がじんわりと滲む。


〇〇:和は....彼氏いんのかよ。

和:わ、私!? 私は.....いないよ。


え、いないの? なんで?なんでいないの?こんなに可愛いのに。


〇〇:あ、そう。

和:....好きな人は...いるけど...


終わった。まぁ、そうだよな。予感はしてた。....もうこうなったら思いだけ伝えてさっさと帰ろう。


〇〇:....あのさぁ、俺好きな人いるって言ったけどさ・・

和:それ以上言わないで.....グスッ


和は目に涙を溜めていた。あれ....なんかまずいこと言ったか?どうしよう。


ギュッ


〇〇:あ.....

和:ふぇ......


気づいたら抱きしめていた。自分の胸の中で大きな目がこちらを見る。


〇〇:.........好き。好きです。和のことが。

和:え......

〇〇:ずっと好きだった。伝えられなかったけど。和に好きな人がいるのはわかってるし、でも・・んっ!


今度は強く抱きしめられる。こちらを見ていた目は、自分の胸に押し付けられている。


和:わらひぃもうき!

〇〇:え?


自分の胸だけが震えた。


〇〇:なんて?

和:ぷはっ......わ、私も好き//

〇〇:は?

和:だから....私の好きな人は〇〇だってこと!

〇〇:.......まじ?

和:.....まじ。

〇〇:........じゃ、付き合う?

和:......ボフッ うゆ

〇〇:聞こえないって笑

和:うんって言ったの///

〇〇:あ、照れてる。

和:んーー!!//  生意気だ//


たった一歩だった。幼馴染とは近いようで遠い。一枚の壁に隔てられている。その壁を破れれば、なんてことはないんだ。


和:これからよろしくね?〇〇?

〇〇:あ.....うん//

和:あー!またその癖出てる笑

〇〇:うっさい//


俺はこれから何度首をさすることになるんだろうか。

====================================

                  Finish



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?