見出し画像

s#2 Yahoo!カーナビ AndroidAuto対応

※これはstand.fmラジオ配信の原稿用としてメモ書きです。書いた通りに読むと案外サマになってるなぁ〜(^_^;; 今後もクオリティ上げて行きたい。

挨拶

お疲れ様です。techieチャンネルのお時間です。
今日はAndroidAutoに対応したYahoo!カーナビについて話したいと思います。正直に言いますこれは酷い。。。です。 それでは今回もお付き合い宜しくお願い致します。

皆さん元気ですか?今年は冷夏とか春頃に予想されていましたが、とは言え暑いですよね。コロナが5類になってマスクを外している人が増えましたが私の職場ではまだマスク着用となっている為呼吸し辛いながらも頑張っています。皆さんも熱中症にならない様にミネラルと水分補給、睡眠をよくとって乗り切りましょう。

アプリを使ってみて

私は愛車では日常的にAndroidAutoを使用している為、気になって早速使ってみました。AndroidAuto対応の地図アプリはまだ少なくて、GoogleMap、waze、HERE、navitime、Yahooマップ、だけの状態で今回Yahooカーナビが対応となりました。
結論として使い物になりませんでした。
AndroidAuto対応になる前は、見栄えも良かったので期待していました。
・位置情報取得関連がおかしい?何か常駐するけど位置がすっ飛ぶ。
 常駐している"何か"のお陰でGoogleMapもおかしくなる。
・アプリ使用後も常駐している通知が貼り付き、運転中以外も交通状況の通知が来るのが止まらない。
・カー用品店が出ない。
・スズキのディーラーが表示されない。
・音声検索が出来ない(URLエンコード文字化け?)
・車のイルミ信号連動は出来ている様子だが、ディスプレイオーディオ付属の外部GPSには非対応、車速パルスにも非対応。
・AndroidAuto使用中にスマホ側ではアプリ起動出来ず。。。GoogleMapでは使えるようになったのに??
・ソニー損保の任意保険連動機能?運転スコア機能っぽいのがある。
・愛車情報登録機能からの車のメンテナンスに有効?
オマケ機能は面白そうだが肝心な所が致命的で使えない状態。
結構多く改善希望箇所がある事から期待した動作が出来るようになるには2〜3年はかかる。。。?と見ました。残念。

クロージング

以上が ザッとですがYahoo!カーナビの使用感でした。
登場し始めのアプリはどれも不具合あって仕方ないものですが、改良点が多いまま発表されたなーと感じる仕上がりでしたね。

7月下旬は興味深いアプリが次々と登場していますね。
Pokemon SleepとかChatGPTとか入れてみたのでまた使用感など紹介出来る配信がしたいな・・・と思います。

そして今回から初めての試みでWeb上のサービスnoteを原稿下書き空間として利用し喋る内容を先に記入してから収録をしてみました。今まで頭の中だけで考えて話していたので効率が悪く編集も多く必要でした、今回はどうでしょう?聴きやすかったら嬉しいです。

それでは今週も頑張っていきましょう!次回の配信も聴いて頂けると嬉しいです。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?