見出し画像

BT-17環境黒ライデンモン

みなさま、いつもお世話になっております。
ライデンモンテイマーのてちと申します。
ライデンモンを使うことでしか得られない栄養があると思ってやまない今日このごろ

環境の速さも増し増しに増して、早すぎて無理です(真顔
いや、マジで
勝ちたいならtier1使って
いや、マジで

tier2といい感じに戦えるような性能にはなってます
これより早くするには構築をガラッと変える+常に最高の引きが必要かと…

フリーで使っていただければと思います!

ライデンモンについてのおさらい

https://note.com/techiggg/n/ne3d27cd1ee66

究極の門番!ライデンモン!|てち @TechiGGG
 

黒型ライデンモン

レシピ的な

回り回って黒ライデンモン

ぶっちゃけ、黒が一番作りづらいです
採用したいルートが多すぎる
何かに割り切るか、汎用を取るかで悩んでこの構築になりました
採用カードの説明します

デジタマ

最強デジタマ

はい、最強
何も考えずに1ドロー
何も考えずに!
ただたまに考える必要がある
が、他に択がないくらいつよい
しかし、偏見は捨てないと新しい構築は産まれない…

LV3


最強LV3

言わずもがな。最強LV3
何も考えずにメモリー+1出来る
LV5からライデンモンに実質0コスト進化可能
トレーニング使えば実質メモリー+2進化可能
ぶっちゃけコレ8枚でいい

強強LV3

耐性付与テイマーただ出し強強マン
序盤でセットがあると非常に良い!
DPアップもエライ
スクランブルから出してこうちゃんいれるのも強い

強強LV3

(ほぼ)唯一無二のサーチ
テイマーも触れるのエライ
澤はドリブルが上手い
下のカードと併用したい

強強LV3

ブロッカー付与要員
ハグルに乗っても良いし、育成で乗っても良い
ハグルX進化→こうちゃん登場
次ターン
ハグルX前→マインドリンク→ドルガ進化
X抗体入ってるの強い

LV4


メインLV4

トラッシュのパーツ肥やし&耐性付与要因
ドルモンからなら消滅&消滅以外で場を離れない!
場にマーヴィンがいれば1返しからでも究極体になれる可能性を秘めてるのエライ

強強LV4

強制アタック付与強い
手札入れ替えもトラッシュ肥し小回りに優秀
もちろんマインドリンクしたままブラスト進化→ブロックが強すぎる
ハグルから3進化が悩みどころ
LV4でお得にスクランブル打てると思えば…(震え声

小回り担当

手札にいて欲しいタイミングが多いやつ
でも4は入れたくない
生前はそんな男だった

LV5


最強LV5

もうコイツ以外使えない
他にどんなカードが現れても
もうコイツ以外使えない
今、ここにライデンモンと約束するよ

近畿な感じする(言いたいだけ)
進化元増やし、手札増やし、トラッシュ肥し、追加ドロー、盤面焼き、なのに3進化
弱いはずがない
私からすると「重機動落とすマン」

進化元持ち最強ACE

ドルガからカウンター退化ブロック
進化元が強い
テイマー出せればさらにアド!
山札もイジれる!
ワンチャン登場要員

LV6

は割愛!
前回のnoteの通り!
まさに最強!

LV7

フィニッシャー!

最強LV7
気合でライデンモンの上に乗る
殴れれば3枚焼きセキュリティ2破棄が強い
地味に黒だからトレーニングで3進化可能
進化時3退化合計6コス焼き
アタック→退化1、DP-4000、レストさせアクティブフェイズアクティブロック、LV4以下バウンス、3枚焼きセキュリティ2破棄
やるやん?やるやーん!!!

テイマー


別名フォルさん
こうちゃん

進化元増やし要員
基本的には効果で置いてく
マーヴィンは序盤手貼りもあり
トラッシュ肥し、メモリー確保、ジャミングドルモンにこうちゃん入れて、エアドラ進化でマーヴィン入れる
二人がぎっちぎちに入ってる(意味深)
また、ハグルX抗体はどっちも入れられるの強い(気がする)

オプション

は割愛
みたまんまです
トレーニング、スクランブルはAlter-Bが対応してるのを忘れずに

回し方

基本は育成で成熟期
前出し→メガドラ→ライデンモン
が理想。
トラッシュさえ溜まっていればライデンモンに実質1進化

1返し
LV4前→マーヴィン手札捨て→メガドラ→進化元増え→ドルモンメモリー+1→ライデンモンに実質1進化
で1返しが出来ると強い
LV3と4でほぼ再起動つくので、対面見ながらマーヴィンを残すか抜くか考える

ライデンモンで盤面処理しながらセキュリティ削りAlter-Bに進化でDP18000ブロッカーも可能(ハグルX必須)

ドルガモン→強制アタック→衝突→返しにACE進化&ブロック
もやりたい場面が多い


総括

めちゃくちゃ丁寧に戦うデッキです
必要な耐性を良く見てください
LV6ぽん出しは割と積み
退化で取っていくデッキなのでドゥフトもキツイ
またデジモンでしか相手取れないのもキツイ
相手のテイマー触るのにドルゴラ、ディフィートの検討も枠が…
え?ライデンモン抜いてドルゴラ、デクス、ディフィートでAlter-B?

それは
言わない
約束だよ!!


以上、黒ライデンモンになります
今期は他に
環境合わせアポカリライデン
紫ライデン
黒紫ライデン
黒黄ライデン
新黒ライデン
マザーライデン
を回してます

気になるのがあれば、コメントください!
多分、全部書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?