見出し画像

秋田出身の開発エンジニア!~テクニケエンジニア情報vol.15

こんにちは!
テクニケーション広報担当者です!

今回ご紹介するのは秋田の情報系大学出身で、
Slerに2年ほど、自社開発系で1年ほど経験を積んでいらっしゃっていたIさん!

Iさんがこの業界に入ろうと思った理由は何ですか?

「実は公務員かSEかで悩んでいたんですけど、せっかく情報系学んできたのでそれを生かそうかなと思いました(笑)」

なるほど…公務員は確かに安定しているイメージですが、SEは全体的に人手不足ですし、その分需要や転職にも強い部分があるのでとても良い選択をなされたと思います!

自社開発系からテクニケーションに転職された理由をお聞かせください!

「前々職が地元勤務だったのにも関わらず出張が多く、家族との時間が確保しづらかったため、ワークライフバランスを重視している会社に転職しました。
ですが、その会社ではレガシーな技術を用いてシステム開発を行っていたため、このまま居続けてもエンジニアとしての市場価値が下がってしまうことを危惧して、一年ほどで二度目の転職に踏み切りました。
テクニケーションに決めた理由は、みんなそれぞれの色があって、各々が好きな働き方を実現させていることと、
定期的に様々な案件を経験することで自分の技術領域を広げ、エンジニアとしての市場価値を上げることができると考えたためです。
待遇やサポートも含め転職して正解でした(笑)」

Iさんはとても家族思いなんですね!私も開発は学生時代にちょっと触れましたが、自身が開発するものに何の機能が必要かを検討するにあたって、業界や専門用語・知識も必要で、技術的にもトライ&エラーなイメージがあるので基本忙しいイメージです…。

お給料は大切ですよね!日々勉強なエンジニアにとっては猶更、重要なモチベーションになると思っています。

今後のキャリアプランなどは何かありますか?

「今は十分なお金が必要だと思っていて…
どちらかというとプレイヤー指向ではありますが、いずれはPLなどにも挑戦していきたいと思っています!
今は自分が担当している開発作業と並行して開発メンバーの作業支援やスケジュール調整を実施しています 。」

趣味、リフレッシュ方法などはありますか?

「音楽ゲームやカラオケ、タイピングが好きですね。タイピングはイータイピングを良くしています(笑)」

タイピングが趣味と仰るだけあり、目の前で寿司打というタイピングゲームをしていただいたのですが、ランキングは全体が10000人の中なんと片手で数えられるぐらいの上位に!その場の勢いでやっていただいて緊張もあったにも関わらず「流石です。」としか言いようがなかったです!

余談ですがその後に一位を取っていらっしゃいました…凄すぎる…。

私もしばらくタイピングはしていなかったので負けないぞ!という気持ちで寿司打をやってみます!

画像1

【まとめ】
ワーク・ライフ・バランスを重視される方、スキルアップ・給与アップを目指すエンジニアさんは是非テクニケーションへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?