見出し画像

情報系未経験から独学でSEに!~テクニケエンジニア情報vol.14

こんにちは!
テクニケーション広報担当です!

今回紹介するのは、SES、自社開発の企業で経験を積まれてこられた
K・Aさん!(女性)

とても気さくで陽気なお姉さんですよ~!この業界、女性が少ないので
お会いできるとなんだかシンパシーや運命的なものを感じちゃいますね!


前職のSES企業での業務内容は
どのようなものでしたか?

「最初は金融系のSaaS型のwebアプリケーションで運用保守ヘルプデスク業務を行って、途中から開発系に切り替わりました!」

SES企業で働いて現在に至るまで、転職に至るきっかけはありましたか?

「大きめのSES企業だったので、営業との連絡があまりとれなかったりで、大人数の企業はやめて自社内開発兼ベンチャー企業に転職したんですがその会社もフレックスなのにフレックスじゃなかったりと…
また、電車が苦手で毎日往復3時間もかけて出社するのが苦痛で、
一度IT業界から遠のきました。」

電車での通勤は往復三時間ともなると拘束時間が長いですね…自分が無理せずに働ける環境にシフトされたことは英断だと思います!

IT業界を離れてからはどのようにお過ごしでしたか?

「コーヒー屋さんで働きコミュニケーション能力を磨きつつ、若干IT業界に未練を残していました!
コロナの影響もあって、飲食業界も打撃を受けてしまっていたので、正社員登用が難しくて…それから、最近リモートも増えているIT業界に行くのもいいんじゃないかな?と思い転職に踏み切りました!」

画像1

テクニケーションに感じた魅力を教えてください!

「リモートワークが多いこと、開発経験が1年以上でOKなところです!
また評価制度がわかりやすく前職より給与も上がりそうだったのも魅力でした!」

実際に給与は上がっているそうで、なんと前職時から60%以上も上がっているそうですよ!!

今後のキャリアプランなどはありますか?

「別の言語にも着手して、いろいろな経験をしてみたいですし、
フロント側の経験もしてみたいです!」


普通の会社であれば一年に一回、人柄や仕事ぶり等で評価される中、納得できない査定で「頑張っても思ったより還元されない…」

なんて問題も起こりうると思いますが、
テクニケーションは単価と給与が連動していて、”完全な人目線の評価”ではなく”技術力、それによって就ける案件の単価”がイコールで評価です!!

実力や経験を積んで、実力に見合った案件に就ければ一気に数十万単位で大幅アップすることもあり得ないことではありません!

【まとめ】

リモートワークを重視される方、SE経験が一年以上ある方は是非テクニケーションへ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?