見出し画像

神戸三宮・元町 お出掛け日記

おはようございます。
2023年3月15日 水曜日です。

今年の初桜🌸観ました
春の足音が聞こえてきました。

北野坂にしむら珈琲店

三宮駅から北に少し歩くと「にしむら珈琲店」が現れます。
格式高いレトロな店内の雰囲気好きですね。

ケーキセットとアイスカフェオレを注文しました。
静かなで安らぎの時間が流れていきます。
ここで一日中読書したいです。

相棒はケーキが甘すぎるといって、のんびりトイレに入ってました(笑)

玄関
レトロな店内
ケーキセットとコーヒー


北野異人館街観光

にしむら珈琲店から更に北に進むと、おしゃれなスターバックスがありました。
次回はここのスターバックスにも来てみたいです。

急な坂道と長い階段を駆け上ると、そこには異人館街並が広がっていました。
非日常的な雰囲気にテンションも爆上がりしました。
相棒は長い階段の途中で止まってバテてました(笑)

雑誌で下調べした三大館を順番に巡りました。
1)萌黄の館

2)風見鶏の館

3)うろこの館

萌黄の館
風見鶏の館

風見鶏の館は館内にも入って、素敵で豪華な部屋を観覧しました。
テンションが上がってしまった相棒は「家と執事が欲しい」を連発してた(笑)
館内には売店もあって、素敵な作品がたくさんありました。

豪華な館内
素敵な食堂
うろこの館

途中道を間違えたり、ウロコの館には入館しないで隙間から撮影したりとたくさんイジられることもありました。


南京町食べ歩き

異人館街から三宮駅まで帰ってきて、更に歩く元気もなく、JRに乗り元町駅まで行きました。

元町駅を降りて、南下して右手から南京町中華ストリートに入ります。
すでに大勢の人で賑わっていました。

南京町西門

まずは包子が目に飛び込んできました!!
角煮や海老チリに海老マヨなどどれも魅力的で美味しそうです。
迷った末に海老チリと海老マヨにしました。

うんうん、うまいね、でも食べ方めっちゃ難しくて赤いソースが手にびっしりと付いてしました。
濡れたティッシュがあったので事なきを得ました。

海老チリ&海老マヨ包子


続いてすぐ隣の店が気になりました。
このペースではなかなか奥にいけませんねえ。

ここでは北京ダックに麻婆ラーメンと麻婆焼飯にしました。
想像したよりも麻婆が辛くて美味かった!!

北京ダックと麻婆ラーメン&炒飯


あとは豚饅頭を目指して誘惑を断ち切り、中心の広場まで来ました。
もうこの時点で腹八分まで来ています。
思ったより食べれないんやなって悲しくなりますね。

南京町広場



予想通り並んでるけど、行列の終点がどこかわからない。
行列を管理しているお兄さんに終点を確認して並びました。

大きい豚まんをイメージしていたので一つずつ買おうと思っていたら、6個か10個かしか注文できないと書いてありました。
6個注文してみてみると一口サイズの豚まんでした。

3個ずつ完食しました。
味もしっかりついていて、美味しくいただけました。

残念ながらもうお腹いっぱいです。
焼きビーフンに小籠包まで辿り着けません(涙)

長行列
豚饅頭



何か飲み物やデザートを探していると、東門の出口のところに杏仁ソフトクリームの店があるじゃないですか。
しかもトッピングもできて映えますねえ〜

ソフトクリームもプリンも美味でした。

杏仁ソフト&プリン
南京町東門


想像の半分くらいしか食べれませんでしたが、晴天の下での中華食べ歩きは最高に美味しくて楽しかったです。
焼きビーフンと小籠包は次回リベンジするぜ〜



それではまた明日
ひろかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?