エコバッグを買いました


超久しぶりのカバンネタ。
写真でご覧のように、とても小さなエコバッグを買いました。
コンビニ、スイーツ専用。
比較用に置いているのは文庫本。

画像1

画像2

画像3

画像4

エコバッグ難民がつづいていた。
デザインがいいのは、形が変。
サイズ的にジャストなのは、デザインが変、、、

追い求めていたエコバッグは、
①サイズ コンビニのスイーツ買った時に入れてくれる袋のサイズ
②デザイン モノトーン
③素材 できるだけ薄手

①のサイズは、③の素材とも絡む話なのだが、基本、お散歩のときは手ぶら。
昔は、外出時にカバンにあれこれ詰め込んで、それこそ急な一泊旅行が発生しても、そのまま行けるのではないかというくらい、重たいカバンを持ち歩いていた。
その当時、移動の基本はクルマだったので、まあ、荷物の重さを感じなくなったのだが、10年くらい前から、広島都心に居を移してからは、移動は基本、徒歩。
徒歩圏内に、大型書店やロフト、ハンズがあるので、基本、手ぶらの徒歩外出が基本。

あと、大学院に通いだして、街中に研究室があるので、買い物で大物の荷物(例えば靴など)買ったときも、一旦、研究室に荷物を置いて、また、街中で遊んで、帰るときに荷物取って帰るということが可能となった。

なので、できるだけ、薄手で、コンパクトにたためるというものが必須要件になるのだ。
で、コロナになって、基本、スーパの雑踏に足を踏み入れることはなくなり、買い物はコンビニオンリーになったので、必要な時に必要なものをコンビニで買って帰るというライフスタイルに落ち着いた。

そして、コンビニで買って帰るものといえば、コンビニスイーツ2個。
あと、たまに、とみ田のチルドのラーメンとかも買うので、そうしたものがジャストサイズで入るものが欲しかった。

しばらくは、雑誌の付録だと思うのだが、ディーンアンドデルーカのエコバッグを使っていた。
この手の付録って、なぜか、本屋のガサガサいうビニール袋の素材を少し柔らかくしたような、あんまりよくない素材。
で、サイズは、いわゆるスーパの袋サイズで、中途半端にでかい。

やったことある人ならわかると思うが、あのサイズに、コンビニのカウンターでシュークリーム二個とか入れようとすると、めちゃくちゃ入れにくい。
で、もたもたしていたら、人がカウンター前で作業しているのに、その横から、自分の買うものを、横から手を伸ばして、カウンタの上に置こうとする輩がいる。

このようなキープディスタンス、2メートル以内に近づくな、バカ!!!!
というルールを守れない輩が、多いので、防疫のためにも、サクッと入れれるコンビニサイズの袋が欲しかったのだ。

あと、②のデザイン。
なんで、あんなに変なデザインのエコバッグを作れるのか、、、、、と不思議に思うぐらいに、センスのない柄のデザインが、ハンズとかでも並んでいる。
シンプルに、モノトーンで複数色揃えればいいのにと思うのだが、、、

そんな中、広島ロフトで、理想のサイズ、理想の色のバッグを発見。

コンビニスイーツサイズながら、コンビニ弁当も3個入るらしい。
そのくせ、素材はパラシュートナイロン素とかで、頑丈で軽い。
パラシュートを使ったことないので、そのパラシュートと関係あるのかとググってみたけど、そういう名前で、ハンモック用で使われることが多いらしい。
ちょうど、スパイの妻を見に行く途中でロフトに寄ったので、チラリとしか見てなかったけど、店頭にもそんな案内があった気がする。

とにかく、軽くてコンパクト。なかなか、よい逸品に巡り逢いました。

以下、Amazonより引用
■サイズ■本体サイズ:25cm×18cm×24cm持ち手サイズ:64cm※ポーチ収納時:5.5cm×4.5cm×8cm
■素 材■ハイグレードパラシュートナイロン
■ 色 ■Turquoise(ターコイズ)Pink(ピンク)Khaki(カーキ)Dark green(ダークグリーン)Black(ブラック)
■重 量■本体重量:約32g
■容 量■6L
■耐 荷 重■10kg
■詳 細■コンビニでのお買い物に最適なサイズのコンビニバッグ90%以上のコンビニ弁当に対応しており、3つ以上のお弁当収納とペットボトルも入れることが出来ます。バッグ本体を広げた時に収納ポーチが内側にく
る為、お会計時のお釣りやポイントカード等をしまっていただけます。収納時は手のひらサイズまでコンパクトになるので、ポケット等に入れて気軽にお持ちいただけます。

#エコバッグ
#かばん
#コンビニ
#コンビニサイズ
#コンビニスイーツ