見出し画像

ようこそTechouseへ!~2024年入社式レポート~

こんにちは!Techouseでインターンと新卒採用の担当をしている古川です。
2024年4月1日、ビジネス職1名、エンジニア職9名が新卒でTechouseに入社し、入社式を行いました。長期インターンに参加していたメンバーばかりですが、改めて同期全員が同じ場に揃うと皆さんうれしそうな顔をしていました。

今回は、入社式の様子をお届けします。

Techouseの入社式は全社員が参加

新たな仲間を迎えるこの入社式は、本社のフリースペースで全社員が集まって実施しました。

私たちのオフィスは2つのビルに分かれているのですが、別オフィスからもたくさんのメンバーが駆けつけ、新卒社員の新たな門出を祝うことができました。

司会は私が務め、メンバーのインターン時代の思い出も交えながら開会の挨拶を行いました。

代表からのお祝いメッセージ

代表の礒邉からは新卒社員メンバーへのメッセージがありました。
代表の言葉を一部抜粋してご紹介します。

代表取締役社長 礒邉基之

新卒社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。
皆さんは長期インターンに参加されていたので、長い方だともう2年以上、短い方でも1年ほど一緒に働いてきており、皆さんのことはよく知ってはいますが、改めて本日からよろしくお願いします。

インターンとして、皆さんは非常に優秀だったと思っています。ただ、それはあくまでインターンとしてであって、今日からは正社員として一緒に仕事をさせていただくことになるので、私自身はこれまでよりも厳しめに皆さんと接することになるかと思います。それは、せっかくTechouseに入社していただいたからには皆さんには若いうちから成長し、活躍していただきたいと思っているからです。ぜひ一緒にいい事業、いい会社を作っていきたいと思っています。一緒に頑張っていきましょう。

改めて、本日からどうぞよろしくお願いします。
皆さんの成長に期待しております。

一人ひとりから決意表明

続いて、新卒社員一人ひとりから今後の決意表明がありました。
一部抜粋してご紹介します。

日本にきて3年間、インターンがとても楽しく、入社してとてもよかったと思っています。これからもよろしくお願いします。

入社できてとても幸せです。尊敬する皆さんに囲まれて、一緒に成長できたらと思います。また、Techouseが日本を代表する会社になったときに自分がいたからだと言っていただけるようになりたいと思いますので、頑張ります。

今日から新たな部署での配属となります。入社したからにはより大きな成果を出さなければと焦りもあります。同期と一緒にもがきながら頑張っていきたいと思います。

地方の大学にいながら、たくさんの業務を通して楽しい経験をさせていただきました。ここからは、開発者として技術面でも大きく、楽しいことをしていければと思います。よろしくお願いします。

インターンを始めて1年半、皆さんに助けていただきながら成長できたと思います。4月から正社員としてさらにレベルの高い課題に取り組む機会をいただき、素晴らしいことだと思っています。この機会を生かして、着実に成果を出していけたらと思います。そして、今後もっと大きな仕事を任されるように、成長していきたいです。

インターンでこれまでは大目に見ていただいていた部分もあるかと思います。新卒社員として入社し、任されることも増えると同時に責任も増えていくと思います。今携わっているプロジェクトは、皆さんの力もたくさん借りながら成果を出せたらと思います。頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

最後は全員で記念撮影

最後は、会場に集まったメンバーで新卒社員を囲んでの記念撮影を行いました。

ともに世の中に価値のあるプロダクトを提供し、社会の課題を解決していこう

今年入社した新卒社員が、1年後の次の入社式に参加したときに、今回の入社式を良い思い出として思い出してくれたらうれしいなと思っています。新卒社員には、この後の各部署でのオンボーディングを通してTechouseのプロダクトとカルチャーへの理解をさらに深めてもらいたいと思います。

最後に、新卒社員の皆さんへ。
一人ひとりの決意表明にあった思いを実現させるために、たくさんのメンバーと繋がってください!
Techouseは、価値あるプロダクトを提供するために邁進するメンバーの集まりなので、困ったことがあったときは部署、ポジションにかかわらず遠慮せずに周りに頼ってください。
みんなで楽しく働き、社会の課題をともに解決していきましょう!


Techouseでは、ビジネス職・エンジニア職の長期インターンを積極的に採用しています。成長環境を求める方や、実務経験を積みたい方は、ぜひ私と面談して、Techouseを知っていただけたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?