見出し画像

教材カイゼン 雨が降る日の朝にメッセージを送ってくれるLINE botを作ってみよう!

Rails6 へのバージョンアップデートや新しくMVCの解説パートを追加など教材がアップデートされました!


今回、アップデートされた教材は「雨が降る日の朝にメッセージを送ってくれるLINE botを作ってみよう! 」になります。


変更点

Rails6へのバージョンアップデート

Rails6で開発を進める方が多くなってきたので、それに合わせてバージョンをアップデートされました。

画像1


MVCについての解説パートを追加

ただ実装するだけではなく、概念も理解してほしい意図で、MVCの説明のパート新しく追加されました。

画像2


line-bot-apiに関する説明を追加

過去にline-bot-apiが提供するメソッドについて質問がきたことがあったため、line-bot-apiの使い方をおさらいする説明を追加されました。

画像3


LINE botの設定画面のUIを最新のものに反映

LINE botの設定画面のUIが大きく変わっていたため、最新のものに反映されました。※2020/11/23時点

画像4



執筆者さんからの一言

受講生の方によりスムーズに進めていただき、より理解を深めていただくために教材のアップデートをいたしました。この教材を通じて、楽しくプログラミング・サービス作りを学んでいただけると嬉しいです。


まだ「雨が降る日の朝にメッセージを送ってくれるLINE botを作ってみよう!」を試したことない方は、この機会にぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?