見出し画像

【絵本】 植物の秘密

植物の秘密
作:石川 葉
デザイン:roverdover

のばした枝は
君を時々休ませてあげるためさ
どうか僕のためにさえずっておくれよ


綺麗にきれいに花咲かせたのは
君に喜んでもらいたいためさ
甘い匂いに誘われた虫たちはきみのごちそうに
していいんだよ


緑の葉は
君を太陽の光からさえぎるためさ
ここでしばらく眠るといいよ
僕も一緒にまどろむ


やがていろづいた葉っぱと
花の後にふくらんだこの果実は
もちろん君だけのものさ


そうさ
いいんだよ、君はやがて僕の
のばした枝を拾い集め
僕の顔のすぐ横に
小さな小さな家を建てるだろう
分かっているさ
嬉しいよ


やがて僕は恋をする
君そっくりの小さなさえずりに


でもいいかい
僕は君が大好きで
だからいつまでも守ってあげよう


僕もやがて年老いる
あんまり遠い先のお話だから
僕にもちっともピンと来ないんだよ
ずうっと昔のこの季節も
君そっくりな小さなさえずりに
恋をしていたんだ


やがてここから飛んでゆき
季節をいくつかめぐったあとに
いつか君の遠いとおい子供が
僕のことを少し思い出して
遊びに来てくれたら嬉しいよ
きっと僕はここに立っていよう


おわり


*****

こちらの絵本は、#創作で支援というタグをつけ、有料noteで公開していたものの再録となります。一部、改定しています。

また、私家版として数部(10冊に満たない)程度、手製本の販売を行なった実績があります。
「土屋鞄の絵本コンテスト」の応募要項に過去作についての明記がないので、投稿いたしました。テーマに沿った作品でもあるので、審査いただければ幸いですが、不適当であれば、お手数ですがタグを外してくださいますようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?