見出し画像

今日の一曲 Chicago『Saturday in the Park』

1.選曲理由

暖かくなって、良いんですが、花粉症がどーにも...。それでも、日の光の中を歩くときは楽しく歩きたかったので、景気づけにです。曲の中の季節より早いんですが、晴れた日の朝にどうぞ。

2. 偉大なピアノイントロ

玄関をでて、日向に入った瞬間に、頭の中にまず響いたのが、この曲の有名なピアノイントロ(ダ、ド、ダダ、ッドーってやつ)。4拍目の裏から入るところが、かっこいいんですよね。

そこまで難しい音でもなく、基本このリズムの繰り返しなんですが、ここだけを、永遠と繰り返し弾いてても、楽しくて、飽きないんですよね。

でも、弾いてるうちに、ランナーズ・ハイなのか、ちょっと前のめりになりがちで、気づくとズレてると言うのが、私のいつものパターンでした。

こういうシンプルな繰り返しフレーズを生み出し、きちんと、そして決して飽きさせないということ、とてもすごいことと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?