見出し画像

私の風景 2023.8.30 失敗写真?

はい、明るさがおかしかったり(1枚目)、とりとめのない写真(2枚目)だったり、大体、こういう写真は私はボツにしてきたんですが、今日はまあいいかと。
といのも、写真家Dan Bailyさんのレッスン動画で、あんまり完璧を求めすぎるとつまらなくなるよ、ということを言っていて、そうだなと。
「写真で何をしようとしているんだい?
目の前の現実を完璧に再現すること?いや、現実はそもそも完璧ではないし、不完全さが面白いんじゃないか。」

この日もメチャクチャ暑くて、1枚目は日照りの玉砂利とコンクリートを撮ったのだけど、白が飛んでるけど雰囲気出てる。2枚目は、実は机の上にメダカが売っているのだけど、それは伝わらない。けどガチャっとした色とか、人のポーズ、雑多なモノや文字が面白い。
写真は面白い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?