見出し画像

飛行機の整備工場へ見学に行ってきました「MRO Japan」

まだまだ飛行機が好きな3姉妹は3か月に一度ぐらいのペースで飛行場へ行っては、飛行機を見たり、空港の様子を楽しんだりしています。

そして、長女(N)は飛行機に乗ると大泣きする癖があるのですが(本人は飛行機が暑いと言っています)が飛行場へ来る度に「次は飛行機に乗ってどこへ行くの?」と聞いてくるので、どうしようかなー?と悩んだりしています。

その3姉妹が大好きな飛行機の整備工場のツアーがあると聞いて早速検索してみると、なかなかの金額でした。そして、子どもの割引というのが2歳以下までという感じでした。

私たち家族はちょうど次女(N)が2歳から3歳になるタイミングで、この時期を逃すと行くとなると出費がかさむという本当に大人の事情で急遽予定をたてて行ってきました。

整備工場のために写真が撮れても、HPやブログ、SNSに載せられる範囲が限定的なので、気になる方はぜひツアーに申し込みしてみてください。
空港内の制限区域に行くので通行許可書が必要になります。

バスに乗って、普段とは違う入り口から空港の中に入っていったので、これもまた新鮮な感じでした。

ちょうど、第1と第2滑走路の真ん中にあるためにどちらの飛行機もよく見えました。
初めは会議室のほうで「MRO Japan」が何をしている会社なのかや工場の説明などから入ります。

部屋は実際に整備で使われている部品とかもあり、見学することが可能です。
普段だと表面的な部分しかみたことないものの、全体像や操縦室の部品などみたことがない部品も多く、大人もゆっくり見ていきたい場所になっています。

子どもたちは、なんの部品であれ、とりあえず触りたがるので、それを制するのでいっぱいです。
整備工場では小型飛行機3機とジャンボ旅客機が1機はいるようになっています。

間近にみることができるのですが、ジャンボ旅客機の迫力がすごいです。

羽の構造などわかりやすく説明してくれて、わずかと思える微調整で燃費や設備が大きく変わるものだと知りました。

すごい!飛行機!

写真いっぱい撮影したので、共有したいですが、とにかくかっこいいです!整備士の方々の仕事を近くで見ることもできます。

子どもたちも興味深々で多少だれて抱っこモードになりましたが、飛行機大好き姉妹なので楽しんでいました。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?