見出し画像

自分を褒めよう 〜プチ悟りへの道〜

子供は褒められることが大好きです。

だから周りの人に

『ねえ、見て見て!』

と言って自分がやったことを褒めてもらおうとしますね。

乳幼児の時には笑っただけでも可愛いと言われ、

ハイハイすれば凄いと褒められ、

歩き始めようものなら

もうノーベル賞を受賞するのと同じくらい称賛の嵐です。

ところが大人になっていくと人から褒められることがだんだん減ってきます。

それどころか人から叱られたり

できない自分を指摘させることが増えてきます。

するとだんだん自信を失い

いつの間にか自分の価値を見失ってしまうようになっていく。

人は褒められると嬉しい

これは人間の本能です。

もし最近褒められることがないと感じるなら

人を褒めることから始めてみてはいかがでしょうか?

そして人を褒める癖がついてきたら

今度は頑張っている自分を褒めてあけましょう

もちろんわたしからもあなたに

「この世に生まれてきただけでも凄いことなんだよ」

と称賛の言葉を贈ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?