見出し画像

Mediall「津波被災の中学校跡地をぶどう畑へ!宮城県雄勝町『MORIUMIUS FARM』が拓く未来」書かせていただきました!

日本各地のローカルライターたちが、それぞれ自分の地元の魅力を綴るwebメディア「Mediall(メディアール)」。

「津波被災の中学校跡地をぶどう畑へ!宮城県雄勝町『MORIUMIUS FARM』が拓く未来」
私は今回、こちらの記事を書かせていただきました!

2011年の東日本大震災の際、壊滅的な被害を受けた宮城県石巻市雄勝町。
津波で全壊してしまった、旧「雄勝中学校」跡地で、復興の狼煙を上げるぶどう畑作りが行われています。

今回は、土づくりの最終仕上げとなる「暗渠(あんきょ)整備」の様子を取材しました。
あの震災から13年、雄勝の町は雄々しく立ち上がっていますよ!

※「Mediall」ホームページはこちら


もしもサポートをいただけましたら、ライティングの勉強に使わせていただきます。