見出し画像

一汁生活

母はいつも、食卓にこれでもかってくらいの品数を並べていました。

レタスとキュウリとトマトのサラダ
ひじきの煮物
白菜の漬物
チンジャオロース
ナスのしぎ焼き
ミネストローネ
白米

………

その組み合わせはいつも色々だったけど。

一人暮らしになって、それが決して当たり前に真似できるものではないと知りました。

一汁一菜

※以下、画像はさりーの自炊写真より。

▲肉が山盛りすぎる

1人の食事を考えるとき、基本的には汁物とメインを決めています。
いわゆる"一汁一菜"スタイル。

なぜ一汁一菜かというと、理由は2つあって。
家のガスコンロが1口しかないので並行作業がしにくいことと、
何菜もあっても、1人では食べきれないことが多いから。
(たまに一汁二菜もあります)

ベースが白飯派なので、

ごはん+味噌汁+生姜焼き
ごはん+すまし汁+鱈のムニエル
ごはん+コンソメスープ+鶏むねのソテー
ごはん+かきたま汁+なすひき肉炒め

など、汁物とメインの組み合わせを考えます。

▲もはや汁物がメイン

実家と同じく、汁物とメインが和と洋だったり、中と洋だったりすることもあるけど、
料理はどんな組み合わせでも、美味しくいただけちゃうものです。
色んな組み合わせが、案外楽しい。


お味噌汁

前にも登場した区役所ランチ

食事に汁物がついていると、昔からなんだか落ち着くのです。
家でいつも汁物が出てきていたからでしょうか。

定食屋さんのお味噌汁。
ファミレスランチのスープ。

必ず最初に汁物をいただいて、一息ついてから、他のものをいただくようにしています。

正直なところ、平日は、なかなか料理をする時間が作れません。

そんな私も、日々の食事で「一汁」だけは欠かさないようにしています。

特に、やっぱり大好きなのがお味噌汁。
作るのがカンタンだし、冷蔵庫に残ったどんな野菜を入れても美味しくなるし、お肉も入れたら立派なメインおかずです。

実家で使っていたお味噌を私も愛用しています。

▲後ろのカエルは気にしないでください

柔らかい味わいになるので、好きなんです。

なんだか突然肌寒くなってきたこの頃。
好物の豚汁でも作ってあったまろう。

▲でーん(色気のない豚汁)


みなさんもお風邪など引かれませんよう。

絶賛花粉症中のさりーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?