見出し画像

TEDxKeioU Diary#11「部門間の架け橋を担うOperations部門について!」-舩越杏珠

 こんにちは♪
 まきとさんからバトンを受け取りました、Operations部門のCo-Directorを務めている法学部法律学科一年、舩越杏珠(フナコシ アンジュ)です✨

 前のにまきとさんが書いていたように私は大学に入学してすぐにTEDxKeioU実行委員会に入りました!実は入学する前からこの団体については知っていて、TEDトークも好きでいたところ私の中高大の親友(同じOperations部門のあおい❤︎)が「一緒に入ろ!」と誘ってくれたため入りました⭐️

 まきとさんとは、6月のイベント打ち上げの時にたくさんお話しました!それまでは、まきとさんが放つオーラと年の差もあってあまり話しかけることができなかったのですが、いざお話するとクールな見た目とは反面、面白いボケとツッコミ両方ができるとても面白い方でした!(笑) そしてまきとさんが話すイギリス英語は、アメリカ英語を話すハリーポッター大好きな私からすると憧れの的です🥺



 それではここから私が所属するOperations部門のについて書いていきます。「Speaker」や「Partner」「Tech」「PR」など他部門と比べて「Operations」という名前を聞いてもなんの仕事をしているのかわかりにくいと思います。Operaionsは団体全体が部門を超えて連携がとれているか、当日をいかに円滑にできるか、漏れているものはないか、と統括役です!さらにはワークショップについて企画するのもOperationsのお仕事です✨

 私たちのOpeメンバーを絵文字で表すと💭🌼☁️🔥🌈という感じです!
 Operations部門はワークショップなど0から何かを作り上げていく仕事もあるため、皆が一丸となって物事を考え、お花のように明るく、雲のように優しく、炎のようなやる気に満ち溢れていて、各々が持つ色が虹のように一つとなっています!Operations部門ではアイディアの出し合いが重要です!皆が素晴らしいアイディアを持っていて、定例会議では日々の生活において自分の頭がどれだけ固いかを気付かされることばかりです💦

 そんな刺激的なメンバーと仕事ができて、本当に私は恵まれています!私はTEDxKeioUのおかげで刺激の多い、カラフルな大学生活が送れています!   
 ここでしか出会えなかったであろう仲間たちとイベントを作り上げられることは貴重な経験、そして唯一無二の思い出になると思います❤️‍🔥



 そして、次回書いてくれるメンバーは: Director of Speakerを務めるMJでおなじみの浅野遼介さんです🎩

 遼介さんは、私が加入してすぐに開かれたBBQで緊張していた私にダンスを見せてくれたり、音楽を聴かせてくれたりした芸術家です🎹音楽を語り始めるとその知識量には毎回驚かされます😳
 夏には私が所属しているオーケストラの演奏会にもきてくれてとても嬉しかったです✨
 そんな彼は実はこの団体の音楽を作曲しているのだとか、、、!?次回はそんな芸術的な顔を持つ遼介さんの一筆が楽しみですね!!

 読んでくれてありがとうございました😊❤︎


編集者:舩越杏珠
編集日:2023年11月13日



【TEDxKeioU Salon参加者募集中
📣

 6月に開催し、無事大盛況に終わった”Inter-Change”に続くTEDxイベントの開催が決定いたしました!

 イベント詳細は以下の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:2023年12月3日(日)
 場所:LIFULL Table(東京メトロ半蔵門線半蔵門駅徒歩3分)

費用:・学生無料(デポジットとして1000円頂戴しますが、後ほど返金いたします。)
    ・大人2000円
 食事提供:アフターパーティーにてピザのご提供有

 今回のテーマは”Runway”。当日12/3は、外国政府渉外役や起業家として活躍される総合政策学部の方々やPwCコンサルティング合同会社執行役員の方、豪華3名が魅力的なトークをお届けします✨さらに、トークの後には、Workshopにて参加者同士で議論をする機会もございます🗣そして、アフターパーティーではピザ🍕を食べながらの交流の場を設けております。
 トークを聞き新しいアイデアを得るとともに、Workshopやアフターパーティーでアイデアのアウトプット、また新たな出会いも生まれます!是非ご来場いただけますと幸いです。

 チケット取得は以下より↓

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!


TEDxKeioU実行委員会
公式HP:https://tedxkeiou.com
Instagram:https://www.instagram.com/tedxkeiou/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100090240277415
X:x.com/TEDxKeioU2023
YouTube:https://youtube.com/@TEDxKeioU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?