見出し画像

もしFC今治がなかったら

もしFC今治がなかったら今の日本サッカーはどうなっているんだろうか。
そんなことをふと思いました。
なぜなら僕は大きな影響をこのクラブから受けたからです。

いつかジャイアントキリングにでてくる”ETU”のようなサッカークラブができてほしいと思っていました。そんな自分の目の前に現れた”FC今治”というクラブは夢を現実にしてくれました。


僕はサッカークラブの地域活性化とか地域貢献について少し考えていました。それが下の文章です。

サッカークラブにとって
地域活性化や地域密着は
"する"ものではなく
"なる"もの
というのが僕の考え。

FC今治や中島さんの行動はサッカーを通して地域活性化をしているというよりは、僕にとっては、
FC今治や中島さんの存在や活動自体が地域活性化に"なっている"と思っている。

そもそももし、地域活性化をすると考えるなら、それは本当に地域に求められているんだろうか。
その地域はもしかしたら都心に比べたら劣っている部分もあったかもしれないが現状に満足してるかもしれない。

周りはその地域を盛り上げたい。なんとかして活気ある街にしたいと思って都会からやって来るけど、実はそんなこと求めてないかもしれない。
これではプロダクトアウト。押し売りなのだ。

じゃあ今治にとってはどうだったんだろうか。
そこに住む人はどうだったんだろうか。
もし、FC今治というクラブがなかったら今の今治はどういう状況だったのだろうか。

そこに問題の本質は見えると思う。
そして、そこが明確になっていけばもっと素敵な関係がサッカークラブと街とで作られる。これはFC今治に限ったことではないはず。

地域密着や地域活性化を理念に掲げているサッカークラブは考えなくてはいけない。そのサッカークラブによって何が生まれたのか。地域の人にとって何が変わったのか。それは必要なのか。

だからこそ
#もしFC今治がなかったら
をお聞きしたい。

これがこれからのサッカー界のヒントになるはず。。。
このタグを多くの人が利用してくれると嬉しいです。


この文章をきっかけに始めたハッシュタグ。

#もしFC今治がなかったら

このハッシュタグで投稿してくれた人のツイートを紹介させていただこうと思います。

本当に見ているだけで幸せになります。
(いくつかのツイートはコメントしました!)

初めてのツイート!ありがとうございます。きっと今後にご縁があるはずです!!祈っています!

サッカーっていう非日常が生まれたんですね!

平凡な毎日も素敵です。けどもっと素敵な毎日がうまれたんですね。

とても深いです。。。

サッカー談義は最高です!!

出会えてよかったですね!

素敵です。

一番面白かったです。。笑
何の卵だったんだろう??

いずれ、J1に上がってほしいです。

若月さんと中島さんが出会うきっかけになったんですね!

お互いに高めあえるといいですね!!

僕もサッカー見るために今治行きます!!


帰ってきたくなる人もたくさんいそうですね!







家族でスタジアム。羨ましいにつきます。。


ほんとにすごいことですよね!

これからも素敵な応援を届けてください!!

たくさんの出会いの場になったんですね!


最高の空間です!!!!!!

幸せですね!!

インターンされてたんですね。
僕もしまなみ海道をドライブしてみたいです!!

サッカーの話題が生まれたんですね!


羨ましいです!!!

素敵な投資です!!


こんなにたくさんのツイートがあることに正直驚いています。
FC今治が今治という地域に与えた価値の大きさを改めて実感しました。
サッカーという存在が1つの地域でここまで大きくなりました。

仮に、どんなに良かれと思ってやったことでも相手が良くないし前と変わらないと思うなら、それは良くないし前と変わらないのです。色んなことが上手くいってるときほどふと振り返ります。誰かのためになっているのかな、ほんとに必要とされてるかなって。

FC今治は昇格を逃しました。それでもこれだけ応援されて、感謝されています。強いからとか、プロクラブになったからとか、スター選手がいるからとかではないと思います。


ほんとにどこの誰だか分からないような人間のハッシュタグに協力してくれてありがとうございます。すごく嬉しいです!!
皆さんの声が聞けることが幸せでしたし、幸せな気持ちになる声ばかりが出てくるチームってなんて羨ましいって思います。

僕は今シーズン中には今治に行きます。
そのときにSNSの上ではなく、直接その思いや声を聞きたいです。そして、その声や思いがサッカークラブを、サッカーをより素敵なスポーツにしていくと思います。
そして、その声や思いがサッカークラブを、サッカーをより素敵なスポーツにしていくと思います。


こんな素敵なクラブがたくさんでてくる将来が楽しみです。



スポーツの話をしていてお金儲けとか色々あるけど、本質と自分の思いは見失わないようにしたいです。

同じような思いを持った人と夢を叶えられたら最高です。
たくさん語りましょう。
そして、FC今治に関わる方達と夢を語り合うのが今の目標です!


もしFC今治がなかったら。。

皆さんはどう思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?