見出し画像

ケミカルウォッシュ

画像とタイトルが全く違ってすみません。
ケミカルウォッシュが流行った時代、1980年代に作られたスカートです。

ギャザーで生地をたっぷり寄せたマキシスカートはメインアイテムになりますよね。

さて、

なぜケミカルウォッシュがタイトル?

って思いますよね。

私、ケミカルウォッシュがトラウマなんです。

古いものは大好きなんですよ。
ご存知のとおり、自分で扱うくらいですからね。


ヴィンテージという存在を知ったとき、80年代は古着70年代以前がヴィンテージと呼ばれていました。

私は80年代のギャザースカートを履いて、50年代のサークルスカートに憧れていました。

なので80年代のポップな色の洋服をよく買っていたのに、それでも手を出さなかったのがケミカルウォッシュ。

実家は岐阜県の山の奥の奥の奥の辺りで、90年代初頭、私は小学校低学年。

田舎すぎて、その時に近所で売ってるのはまだ80年代の洋服たちなんです。

その田舎にも洋品店があり、子供服も扱ってました。

たしか学校の遠足だったと思うのですが、
新しい洋服を買ってもらえるという事でその洋品店へ。

店内入ってすぐに見つけたストラップ付きのスカートがいいとおねだり。

その時にそこの店員のおばちゃんが、『虫に刺されない?』
と、ケミカルウォッシュのパンツを出してくるんですよ。

結果ケミカルウォッシュのパンツを履いて行く事になったんですが、
ご想像のとおり、女の子達みんな可愛いスカート履いてたんです。

販売員の皆さん、【お客様のニーズ】聞いてあげてくださいね。

トラウマって生涯付きまといますよね。。。

私のお店は私がスペシャルだと思うものしか仕入れないため、
もしケミカルウォッシュが出てきたら、トラウマが克服できたのか~
と、お察しくださいませ...

もうひとつ80年代ネタで。

来週の5/28の金曜ロードショー、【STAND BY ME】ですね。
ドラえもんの方じゃないですよ。
リバー・フェニックスの方です。

1986年に製作されています。
線路脇に死体があるという噂を聞き、男子4人で線路を歩いて探しに行く。

もう青春爆発で大好きです。
金曜ロードショーさんありがとう。

ちなみに私のスマホの画面はSTAND BY ME です。
リバー・フェニックスかっこいい。

もう一人トップ画面に居ますが、それはまた何かの時に書いてみますね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?