【2024年】敦賀~金沢(ハピラインふくい・IRいしかわ鉄道)のダイヤグラム

いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。
・SNS「X」は(@tegakidiagram)です。

当noteは有料(100円)ですが、記事は最後まで無料で読めます。「投げ銭」していただいた分は、時刻表や文具の購入など、ダイヤグラム作成の活動資金にあてさせていただきます。



ダイヤグラムを作ってみての感想

ダイヤ改正前までは「サンダーバード」と「しらさぎ」が運行する「特急街道」でしたが、ダイヤ改正後は普通列車と快速列車(+貨物列車)のみの運行となりました。
※ダイヤグラムに貨物列車のスジは載せていません

特急街道時代、北陸本線のダイヤグラムを作っていたときは、普通列車と特急列車の待避を気に留めながら作成していたこと、しかも特急列車の運行本数が多かったため、作成にとても時間がかかりましたが、今回は特急列車のスジを入れる必要がなかったため、比較的簡単にダイヤグラムを作ることができました。

特急列車が運行していないとはいえ、普通列車の運行本数は充実しています。また、敦賀~福井間では快速列車も運行しています。快速列車に名称はありませんが、SNSの「X」では「『ハピライナー』がいいんじゃない?」という投稿も見受けられました。

敦賀~金沢間のダイヤグラム(計6枚)


※本業が多忙であるため、今年度のダイヤグラムの作成はこれで終了とします。時間が取れたら、またダイヤグラム作りを再開するかもしれません。

ここから先は

0字

¥ 100

手作業でダイヤグラムをつくり、手作り感のあるダイヤグラムに仕上げていきます。時刻表購入などの経費がかかるため、サポートしていただけますと助かります! よろしくお願いいたします。