続けるって難しい

8日間連続でnote投稿をしていたのに、9日目に忙しくて投稿できなかった。
最初から1000本記事を書くと決めていたけど連続投稿するつもりはなかった。だけどなんだか1日投稿を忘れたことで「プツリ」と何かが切れてしまい、投稿する気になれなくなった。

私はいつもそう。続けることがなかなかできない。
ミーハーなので、十何年〇〇のファンです。とかはザラにあるのだが、自分自身がちょっとだけ苦しみを伴うものはいつも続かない。

今まで続かなかったことを書き出すとキリがない。多分それを書くと自分が嫌になると思う。なので逆に続いていることをここに書くと
仕事、今の彼氏、一人暮らし、毎日の生活、お昼のお弁当、喧嘩を自分からは絶対にしない、などなど。
毎日の生活の中に、部屋をきれいにすることとか、掃除することとか、洗濯することとか(まあ、当たり前なのだが)よくよく考えるとやることを放棄しないでできているって、まあえらいことなのかも知れない(みんな偉い)。

今回は文章を書くことを続けようとして、2週間ほど挫折してしまっていたのだが、これを緩く続ければ、それも続けられたことになると思うし、これからまた少しずつ無理しない範囲に続けていけたらと思う。


今回、note投稿をし始めて気づいたことが
日々思うこととか、気づくことは沢山あるのだけど、それをいざ誰かに伝えるとなると、途端に陳腐なものになるということ。
例えば私はバスケが好きだが、選手の気迫溢れるプレーを見て感動しても、こういうところでああいうプレーができることに感動した。すごいなぁと思った。毎日厳しいトレーニングを積んでいるからできるんだろうなぁと思った。
・・・みたいな小学生でも言える感想のような言葉しか書けないのである。

それでいいのかも知れないけれど、これは誰かに伝えたい!と思って書き始めても薄っぺらい文章になってしまうと、これはそもそも不特定多数の方に読んでもらえるものではないのかも知れない。と思って投稿を控えてしまう。
現に私のnoteの下書きは結構あるのだが、おそらくこのままお蔵入りすると思われる。

それと、毎回締めの文章どうしようとも思う。
そして今回も締めの言葉が見つからないけど、今日はこれでいいや!

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?