見出し画像

トラウマ系童話、関西弁フェチ、憧れのてげ

交換日記2回目ー!

まずはめーさんがくれた、好きなお伽話や昔話というお題。
これはありすぎる!!
というのも私、本に囲まれて育ったのです。
本人も図書券が何より嬉しいプレゼントといういい子ぶり(大人にしても、図書券って使い道が限定されるから現金より渡しやすかったんだろうな)
一人っ子なのもあって、親戚の家、旅行先、電車の中、レストラン、病院の待合室、ありとあらゆるところに本を持っていってひたすら読んでました。
長いこと静かに1人で本読んでるもんだから、おばあちゃんに「うわっ、いたの!?」って腰抜かされるほど。
だから思い入れのある本も多いんですけど、例えばこれ。

スクリーンショット 2020-08-14 0.06.38

(今調べたら「ゆうたくんちのいばりいぬ」というシリーズ名だった!可愛い!)

犬が好きだから、このシリーズを熟読して、犬を飼う日に備えてた記憶・・・
童話系は、物心ついたらもう日本の童話と世界の童話の全集みたいなやつがズラっとあったんですよ。
「泣いた赤鬼」「ごんぎつね」「赤い蝋燭と人魚」「幸福な王子」とか、今パッと好きだったの並べたら全部切ない話だなオイ!
でもちょっとトラウマになるぐらいの物語の方が、いい意味でも心に残ってる気がします。
「クレヨン王国」シリーズもそう。
アニメじゃなくて、原作ね。みんな知ってるのかな。
これ前もどこかで喋った気がするんですけど、クレヨン王国って、いきなり恋愛の醜さだったり、えげつない環境問題だったりをぶっこんでくるんですよね。
それがまあ衝撃で。
天ぷら職人の狐のおじさんが美人な若い子に恋をして、同年代の狸のおばさんからの想いをムゲにしてまでデートやプレゼントを繰り出すんだけど、結局想いは叶わない。
それでフラれたあと、自分の醜い中年顔に天ぷら粉をつけて煮えたぎる油に顔を突っ込もうとしたって描写があるんですよ。
もうホラーでしょ!?
「なんだこの話!?」って当時の私も思いましたもん。
あと大根の妖精が人間の体を乗っ取ろうとするんだけど、恋をしちゃって、だんだんその人間が大根化していくのに耐えられなくなって消えていく話とかね。
でも、そうかそういう恋愛がこの世にはあるんだ、叶わない思いがあるんだ、って子供心に教えてもらいました。
アニメも昔は結構トラウマ絵柄が多かったですよね?
ガンバの白イタチとかすげえ覚えてるもの。
壮大なファンタジーや冒険物語よりも、ちょっとブラックな話が好きなのは今もそう。
あ、でも「十五少年漂流記」も好きだったな。
明確な主人公が決まってる話より、群像劇とか脇役が印象的な話が好きだったんですよね。
完全に三つ子の魂百まで、です。

山脇さん、「恵比寿のカウンターだけの喫茶店のマスターに交換日記を預ける」って、それこそ小説の設定?
むちゃくちゃ素敵なんですけど!!!
そしてマスターの信頼のされ方よ!キャスティングするなら誰かな〜
記憶から消したい男の子との交換日記も含め、山脇さんみたいな学生生活に憧れちゃうな・・・(私の大学生活もとても楽しかったけど)

2020年以降のフィクションの描き方、私もものすごく考えてます。
今のリアリティあるお話を作ろうとして「マスクしないで出歩いてる人」を描いたら、それはもう「コロナが流行ってないパラレルワールドの住人」になってしまうんですよね。
フィクションだからと割り切って、あるいはフィクションだからこそ、健康的なパラレルワールドを描くのか、現実を直視して新しい境地へ行くのか。
今まで使ってた「なんとなく最近」っていうグレーな時代設定、もうおいそれとは使えんぞ。便利だったのに!

私がこういうこと言うの意外な人もいるかもしれませんが、わたくし関ジャニ箱推しです!!!
大倉くんの関西弁は、河内弁なんですって。
「♪やんけやんけやんけやんけそやんけワレ〜」の河内弁。(この歌知ってます?)
大倉くんが喋るとマイルドになって聴き心地がいいですよね〜
ちなみにコテコテの大阪弁よりは京都弁派です。でも基本的に関西弁は全て好きです。
そう、私は根っからの関西弁フェチ。

めーさん、誕生日ありがとうございまーす!!
山脇さん、おめでとうございますー!!
クラッカー鳴らしあいたいですね!
「わたしはロランス」のパーティーシーンも憧れてるんですよ。
海外の映画とかドラマ見てて羨ましいな〜って思うのは、大人が着飾って遊べるパーティーが身近なこと。
日本人って、ドレスアップ=フォーマルじゃないですか?
結婚式だと二次会でもやっぱり主役はあくまでも新郎新婦だし、失礼がないことが重要って感じで、ゴリゴリのメイクはできないし。
ていうか写真のめーさん、カッコイイ!
こんな髪型とメイクにも憧れちゃう〜。
(「オールドガード」の黒髪前髪ながめショートのシャーリーズセロン、例によって死ぬほどカッコいいので見てください)
30を過ぎてなお憧れたくさん示してもらえる交換日記って最高だな〜〜
ということで刺激をもらって、退色してたインナーカラー部分に濃いめのピンクぶち込んで、うちわ柄のアロハを着ています。
キメキメのアー写を撮りましょうね。
LET'S DANCE!!!

山脇さん、今の山脇さんが持ってる夢ってなんですか?
私は「大型犬を飼う」です。
やっぱり三つ子の魂百まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?