見出し画像

40歳になったんですよ!

こんにちは。てげはえとう交換日記、山脇唯のターンです。

そうなんです、私、8/3に40歳になったんです〜!
このムービーは、8/22に予定してた生誕40周年イベントで
「エンドロールに幼少期の写真とか使おうかな〜」
とふんわり準備していたものの、イベント延期したので
「じゃあもう自分で祝いのムービーつくったろ!」
と誕生日前夜にせっせとiMovieいじったものです。
40年分をまとめるのすごい大変だった〜。20代の写真が全然ない!

画像1

当日のお祝いの様子。飾りつけしてもらってご機嫌です。

画像2

チークにキラキラ貼るのはK-POPインスパイア。眉毛をキラキラで挟むのはジョングクの真似よ。

40歳になってみて・・・。

今はわりと気が楽です。

39歳、30代ラストは、自分の10年を総括してしんどくなってしまって、「なんもできなかった……」って落ち込みやすくなって、7月めちゃ憂鬱でした。
これは20代から30代になるときもそうだった。締め括り感にやられちゃうんだよね。やばい20代終わる、30代終わる! みたいな。

40歳になったらもう「ひゃー!40代始まるう!」って気持ち。

40代のなかではペーペーもペーペーなので、新人気分でがんばってこうと思う次第であります。
気をつけたいのが
「もう40歳なのに・・・」
という思考。
もう40歳なのに、あれができてない、これも持ってない、まだああだこうだ、どうだなんだ、っていうふうに考えだすともうどうしようもなくなるので、その考えだけは持たないように。
まあ、なんでも最後に「笑えるぅ!」ってつけたらいいか!

もう40歳なのに学生からなめられてる気がしてビビってる!笑えるぅ!

もう40歳なのにドリトス一袋食べちゃってる!笑えるぅ!

もう40歳なのに寝てる間にナプキンずれてパジャマ汚してる!笑えるぅ!

そんなこんなで、40代最年少(マンネ)となった2021年、新しいことも始めていこう〜と思って。

画像3


SpotifyのMusic+Talkの機能を使って朗読のポッドキャストを始めるよ!
9月から!  

それから、俳優指導者のゼミに参加することにしました。なんだかんだ30代ずっと教える仕事に関わっていて、気づいたら教え子が成人して就職してて
「やば〜、人間教育に関わってるのになんにも知らないの、もうやば〜!」
と心のギャルが騒ぎ出したので、9月から学びの道へ……。



ここ数年「演劇によって再生産されるジェンダーロール」に対してすっごくモヤモヤしたりしてて、それと自分の「小劇場俳優」という立場?役職?のギャップがどんどん大きくなってて、そこにきてこの状況なので、ちょっとじっくり考えたり勉強したり、しようと思う〜!
40代、10年あるもんな。がんばろ!

最近読んだ本。おすすめです。


https://honto.jp/netstore/pd-book_31018055.html


40代のテーマは「思考を止めない」ですかね。身体がちょっとずつ無理できなくなってくるので、そのぶんゆっくり、じっくりいけたらいいな。

あと、ソウルには行きたいし、BTSのライブには絶対行きましょうね!!!

この前、3人での旅行キャンセルしたかわりにオンライン飲み会をひさびさにやったの、わたしすごく楽しかったんよね。雑談に飢えてたのだなと気づきました。 BTSやBE:FIRST、漫画、ドラマの話をダラダラする時間、今ほんっとうにないから。


今日、ひさびさに「サザエさん」リアタイしたんですが、マスオさんってめっちゃサザエのこと好きなんだね! なんか感動してしまった。
では、めーちゃんへ。


理想のカップル像を教えてください。


実在、非実在を問わず、男女に限らず、で。

具体的に〇〇と□□、じゃなくて「こういう関係性」ていうのでも。
わたしは映画「お嬢さん」で、スッキが秀子お嬢のために無茶苦茶怒るシーンがすごく好きで、本人が「いやだけどしょうがない、我慢しなきゃいけないよね」って思ってることに対して「それって、相手が超悪くないですか!」って本気で怒ってくれる存在って……嬉しいよね……っていう。
それでは〜。ちょっとでも頭が痛くなったらポカリを飲むといいと気づいた2021年、夏。ポカリってすごいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?