見出し画像

ファッションとヘアメイクのことだけ話していたいけどそうもいかない2021年。でも話そうぜ!

交換日記が回ってきました。山脇唯です。今回のマギーからの質問が

好きなファッションや、ヘアメイクのこだわりを教えてください!

だったので、ちょっとキャピ! ってなりました。
毎日毎日、しんどいこともあるしうれしいこともあるし、目が回るぜ〜っていう2021年ですが、たまにはこういう話したいですよね……します!
ありがとう! 長くなったのでゆっくり読んでください。


好きなファッション

ゆるっとした形でざくっと脱ぎ着できるものが好きで、昨今のビッグシルエットブームにはかなり助けられてました〜。
Pinterestで集めてるのはオルセン姉妹などなど。かわいー。

画像1

画像2


私サングラスかけたいのかな?
でかいコーヒーとタバコも必要?(非喫煙者)

画像3

LAにいる人っぽい服が好き。
あと、人前に出るときはこのくらい(下の写真)いっちゃいたい。

画像4

映画祭のイベントでスパンコールの衣装に派手なヘッドドレスをつけて出たらすごく面白がってもらって、自分も楽しかったので、お客さまの前に出るときはガンガンに派手なものを着ていこうと思います。
ふだん出かけるときは
「あったかいか?」「寒いか?」
「私服でリハするならズボン」「更衣室で着替えやすいようにロンスカ」
「チャリだからモコモコのブルゾン」「電車移動だから長いコート」
「高円寺で飲むからデニム」「歩くからスニーカー」

みたいな実利を優先して服を選んでいるので、ババーン! と、見た目の華々しさに重きを置いてスタイリングできるのもうれしいし、お客さまにチケット代をいただいているわけだから、そういう視覚的な非日常感をお届けするのも仕事のひとつだな〜と。

もともと、コント公演やバレエの発表会のために衣装を組んだり、服に手を入れるのがすごく好きで、私にとって服は「人にお見せするためのもの」の意味合いが強いのかもしれないです。「今は素なんで……」っていうときは省エネしてしまいがち。普段着=稽古着の感覚なのかも〜。

画像5

画像6

画像7

Pinterestのコレクションより。こういう感じのお洋服が好きです。


ヘアメイクのこだわり。

・髪の色
ずっとハイトーンでいきたい。明るい色が好き。
長さに対するこだわりは今はないけど、一時は粟根まことさん方式で「役が決まるまではどんな役にも対応できるように」伸ばしてました。

画像9

画像8

画像10


コント公演のときは「結べるし、おろせるし、前髪も上げても流してもおろしてもいける」髪型にしてもらう。カツラをかぶることもあるし、1人で何役もやるので、バリエーション出やすいようにというこだわり。

・前髪のあるなし
20代は「前髪命!」で、30代半ばまでずーっと前髪あり。
おでこを出すなんてとんでもない! と思っていた(結婚式の1部で前髪を上げたこともちょっと後悔していた)。

ですが、バレエのリトリート合宿でバリ・ウブドに行ったときに、
「こんな暑いとこでいちいち前髪気にしてらんねえな!」
と思って前髪を上げておでこ全開にして以来、ふっきれました。

画像11

バリ舞踊の先生と。スタジオはオープンエアー。

前髪あるのもないのも選べるようになって、今まで頑なに
「全然似合わない」
と思っていた帽子やカチューシャもつけられるようになって、敵は「自分には○○しかない」という思い込みだったんだなーと思い至りました。

・眉毛問題
しかし、おでこを出すようになって新たに浮上したのが、眉毛問題。
80年代前半に生まれて、一度でも「アムラー」を通っちゃった人はだいたい悩んでると思うんですが……
長年「眉毛うまくできない」ってのがコンプレックスで、もう悩みに悩んだので、とうとう2021年から眉毛サロンでプロにお願いすることにしました!

もともと眉毛はしっかりあるほうで、それを高校時代に、田中のおばちゃん(幼なじみのお母さん)から
「眉毛は抜いちゃダメ! 絶対に後悔する!」
って何度も言われても無視して、極限まで抜いて細くしてて……

時代は変わり、眉のトレンドも当然変わって、後悔したよ、田中のおばちゃん……
とはいえ、もともと眉毛あるほうだから大丈夫〜って思いますでしょ?
変なとこがハゲてて、いい感じに太くならないんですよ! 
ずっと前髪で隠して、ちゃんと向き合ってこなかったこともあって、眉毛との対話はいつだってチグハグ。
ハゲの部分をパウダーで埋めた、謎のごんぶと眉毛で暮らす日々。
眉毛の形も、なんか……カモメみたい。こんなカモメをおでこに載せた人、ほかにいなくない? なんで私だけカモメを載せて暮らしてるの……?

もう耐えられない!
ということで餅は餅屋、眉毛は眉毛のプロに!お願いすることにしました。
今はまだ一回カウンセリングを受けて、ワックス脱毛してもらって、描きかたをレクチャーをしてもらっただけなんだけど、それでも眉毛に対する気持ちがポジティブになったから、行ってよかった。

眉毛サロンは代官山バニッシュに行きました。うちから歩けるのでここにしたけど、接客も落ち着いていて、「カモメがいやです」「かといって『美!』みたいな眉毛になりすぎるのも違うかなって」みたいな相談も親身になって聞いてくれました……。プロは神。

おきにいりコスメのご紹介

画像12

この写真は我が家のなんでもマン・マーシーにお願いしました。

奥左から、

スキンケアはFAMMUE。いい匂いで使い心地◎。
容器がガラスなのも環境に配慮していて信頼できるし、韓国のものなので「ユンギ……」と思いをはせながら使う。

ボディシャンプー、シャンプー・コンディショナーはuka
香りがめちゃくちゃ良い! 使うたびに「あ〜いい匂い〜」って毎回言う。

その右隣、ジョーマローンのボディクリーム(ブラックベリー&ベイ)はネットで「BTSユンギの香り」って言われてるやつ。真偽は定かではないものの、そう聞いたら気になっちゃって、せめて嗅ぎたい! と思って去年伊勢丹に行ったら、感染症対策で人数制限&マンツーマン接客で買うしかない感じに……。しかも嗅いだら「これがユンギ……」ってポーッとしちゃって。
ただ、ユンギっぽいけど私っぽくはない香りだったので「うーん」と思ってたら、清潔感のある前園みたいな店員さんが、ウッドセージ&シーソルトのコロンと重ねるといい感じになることを教えてくれて「え、2つの香りが重なるの、なんかそれ、いいやん……」と思ってどっちも買ってしまった。

その左横にチマッといるのはアイクリーム。アイクリームないと死ぬ
セザンヌのクリアマスカラは眉毛用。眉毛サロンで「毛流れを整えるだけで違いますよ〜」って言われて購入。

で、まだ箱に入ってる、これは…名品と名高いポーラのシワ消しクリーム・リンクルショットじゃ!! 今年40歳になるんだしもうよくない?と思って思いきって買ってみたけど恐れ多くてまだ開けてない(意味ない)!!! 早く使わなきゃ! シワ消えたら報告します! 

手前にずらっといるのは主に眉毛とまつ毛のもの。
特筆すべきはまつ毛美容液。まつエク時代にケアしてなかったせいで、まつ毛がクニャクニャに生えてるのがいやで、マリエちゃんのレコメンドをネットで見て買ったら本気で伸びた。おびえてゆっくり使ってる。
眉毛を引き立たせるコンシーラー、超細い線が書ける眉ペンシルは眉毛サロンで教わったもの。眉ペンはプチプラの神・セザンヌ! すぐ買いに走れるものをおすすめしてくれるサロンはいいサロン。

左手前にごろっとあるのはメイク系。ちふれの眉パウダーも眉毛サロンレコメンド。眉毛に赤っぽい色入れると血色よく見えるんだとか。
rms beauty、m.m.m、to/oneが好きで、コスメキッチンの信者です。

ああ〜楽しかった。好きなものの説明を書くのは楽しいね!
生理前で、急に過去のいやなこととか思い出して暗くなって、すぐ泣いちゃって、ああもうこの世の終わり〜みたいな感じだったけど、書いてたら楽しくなって、書き終わるころに見事に生理がきました。ホルモン〜

では、次はめーちゃんへ! 変なお題なんですけど、
架空のてげ合宿、3人で旅行するなら、
どこへ行ってどんなことしたい???

海外旅行どころか、国内旅行も当分大々的にはできないかもしれないので、逆に思いっきり大風呂敷広げてOKってことで。夢を見ましょう。

私は、みんなで行くならバンコク。
サイアムでバッキバキのドレスをみたり、ウィークエンドマーケットで衣装の買い付けしたりしたいです。
そしてその衣装を使って、帰国後に移動変身写真館をやりたいね。

では〜。歯医者に行ったら、10年まえの詰め物が劣化しててやり直すことになって、ギター資金がぶっ飛んじゃって涙目の山脇唯でした。エーン。

画像13

2018年のウブド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?