見出し画像

沖縄アミークス小学校に必要な費用(2020年度入学)

インターナショナルスクールをはじめ、私立学校を検討している方なら気になる「お金」のこと。前回、学校説明会について記載しましたが、今回は、私が沖縄アミークス小学校を検討するにあたり算出した、必要な費用をまとめたいと思います。

早速ですが、下記がざっくりまとめた費用一覧。

※正式な費用については下記もご参照ください。
https://www.amicus.ed.jp/admissions/expenses/
諸費用一覧(pdf)

もちろん入学時は入学金や制服などまとまったお金が必要となりますが、授業料や教材費、施設費以外にも(必要に応じて)バス代、サポートランチ代、学童クラブ/クラブ活動費がかかります。
今回は、
・バス代はゾーンB(浦添・中城)を参照
・サポートランチは活用
・学童クラブはフル活用
という構成で算出してみました。

その場合、小学校1年生で150万超え!
小学校2年生以降でも120万超え!(入学金と制服代を除いています)

他にも、クラブ活動(サッカーとかスイミングスクール、ピアノ、乗馬、空手、書道などの通常の習い事のようなもの)も入れようかな、と思ったのですが、それは普通の習い事と同じで週1,2で月謝が5000円ぐらいだった記憶。こちらは国公立でも入れるなら同じかなーと思ったので今回は割愛。

家が近くて徒歩圏内(もしくはマイカー送り迎えの範囲内)だったり、お弁当は毎日作るわ!学童は行かせないで早めに帰宅OK!という条件であれば、2年生以降は入学金・制服代以外の約84万円(月額7万円)で収まります。

今、保育園通いで月額4-5万円払っていることを考えると、月7万ぐらいなら英語漬けの環境を作ってあまりできない経験をさせられるなら良いかな?と思っていましたが、
・実家の近く(もしくは実家暮らし)がいいな(=バス通学)
・毎日のお弁当作りは大変だな(=サポートランチ利用)
・仕事もできればフルでやりたいな(=学童利用)
など甘々な考えで計算すると、月10万超えになることが判明。。

あまりお金をかけずに、かつ、通学時間も短縮して通わせようとすると、私の場合は実家から離れることになるので、その辺のバランスをみて検討しました。
結論としては

・3人目も産まれるし、やっぱり実家(もしくは実家近く)でサポートが受けやすい環境が良い。
→小学生で通学時間往復2時間以上は厳しい。
・小学生で月10万円かけるよりは、その分貯めて高校生や大学生で「留学したい」となったときにまとまったお金が用意できた方がいい。
・学費でカツカツになるよりもう少し習い事にお金をかけたい。

ということで、今回はアミークス小学校は見送り、国立か公立の小学校にすることにしました。

月10万円を高いと取るか、子供のための投資と取るかは人それぞれだと思いますが、今回費用を細かく算出してみて、実家から離れることを考えたり学童の有無=短時間勤務を続けるかなど今後の働き方を考えたりして、移住検討にあたっても良い機会になりました。

(そもそも、私立やインターナショナルスクールを検討する時点で月10万は普通?かもしれませんがそこは無視してくださいw)

※こちらはあくまでも個人的見解で、月10万円ぐらいお安いわ♡という方や、居住地が近いなど環境が良い方にとっては、インターナショナルの候補としてとても良い学校だと思います。ただ、内地に住んでいるとなかなか現地の口コミとか噂話が入ってこないので、何か噂話知ってる方はこっそり教えてほしいです(笑)

ちなみに、 アミークスの募集要項/願書の配布期間は、2019年7月5日 ~ 9月20日なので、興味のある方はまだ間に合います!こちらからどぞ!

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。