見出し画像

[31w検診] 子宮頸管長(続編)

2週間前(29週)の健診で子宮頸管長の長さが短いかも?と指摘されていた件ですが、31週の健診では34.6mmと無事3cm以上クリアしていて問題なしでした٩( 'ω' )و 良かった良かった。

一応気休め程度ではありますが、2週間の間下記の対策してました。

・寝るとき、腰を浮かして子宮を上側に持ってくる体操(骨盤高位の姿勢)を少しやる。


・あまり次男を抱っこしない(全く抱っこなしは無理なのでできるときは旦那へ促す笑)、乗らせない、叩かせない。

お腹大きいと、お腹の上と胸の下の間に抱っこする姿勢が楽なんですよね。でもそれだとお腹が下に押されてしまう… あまり長時間抱っこしてるとお腹も張ったりするので、座って抱っこしたり、旦那へポイ〜と渡していました。

ちなみに、次男のお腹(おへそ)への執着心は強く、あれダメこれダメ言ってると、おへそ好き好き〜の流れでおへそを噛まれてしまいました!!これにはびっくり!少し切れて血も出てしまいました(´;ω;`) 

それにしても夏の妊婦は暑いですねー(同時期2回目だけど感覚忘れてる)。お腹を温めないといけないのは頭ではわかりつつ。冷たい飲み物は飲むわ、アイスは食べるわ、薄着で寝てしかも次男にお腹をめくられ触られながら寝るのでほぼお腹出しっぱなし(笑)

話は逸れましたが、また2週間後に帰省前の最後の健診をして、そのあと詳細のエコー検査をしてから里帰り帰省となります。里帰りの準備もぼちぼち始めないとかなー(遠い目)

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。